
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「コーンと豆」のタペストリー 1

久しぶりの更新です。

↓前の記事は観梅会だったのに,今はもう桜が三分咲きです。
2週間足らずの間にすっかり春らんまんになっちゃいました。

お庭のクリスマスローズもこんなかんじになって,

P1190026.jpg

ちゃんと数えてないけど,花は50個くらいありそう~♪
嬉しい限りでございます。


お彼岸の頃にお泊まりさんのお客様が続き,
その後,長女の大学卒業とお引っ越し,
6年ぶりに我が家に帰ってきました。

たくさんに増えてしまった物,物,物・・・と

それに,1年前に息子がバイクひとつで上京しましたので,
大学生活の時のままの状態になっている部屋・・・に

母は大忙しでありました。



そんな日々のなか,
キルトウィークにはしっかりと行ってきましたよ。

1日目はひとりでキルトウィークを中心に見て回り,
2日目は義姉と同時開催の陶磁器フェアの方へ行きました。
素敵な器を買ってきたので,いつかお披露目できたらいいなと思います。

キルトウィークでは3店舗でカットクロスセットを買ってきました。

早速なにか作りたくなってしまったので,
まずは「アンの家」さんで買ってきたカットクロスを使って,

P1190008.jpg

(ここでやっと本日のタイトルの)「コーンと豆」のパターンです。

制作中の鷲沢先生のサンプラーキルトのパターンのひとつなんですが,
これはサンプラー用ではなく,
色を変えて何枚か作りためて1枚のタペストリーにする予定です。

(ここではまだ4枚を置いているだけで,
全部揃ったら色を見ながら配置していきます。)


それにしても私ってば最近つくづく明るい色の布が好みになってますねっ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-03-30 14:36 : ミニキルト : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
お忙しかったのですね~。
まめに更新されるonepatchさんなのにどうしたのかな?って思っていました。
忙しい中でもチクチクしていたなんて見習わなくちゃいけませんね。
今回も素敵な配色でのパターンで生地もちょっと面白い感じですね。(パターン名が可愛らしい。)

購入された器も気になるところです。
機会があったら、見せてくださいね。
2012-03-30 16:58 : miho URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*


大忙しでしたね。
お疲れ様でした。

大好きなクリローいっぱいお花ついてますね。
うれしくなりました。


パターンもすばらしい!!
2012-03-30 18:08 : チャピ URL : 編集
No title
なんて大株のクリローさんなのかしら~
もうクリローちゃんではないですね、立派なクリローさん!
色合いも素敵~見事なローズです!

コーンと豆、かなりピースがありますよね、でも、このパターン私も大好きなパターンです。楽しみにしています。
2012-03-31 09:23 : ありんこ URL : 編集
No title
こんにちは~
クリスマスローズ、すごくきれい! 花もいっぱい付いて・・
我が家のクリスマスローズは花はまあまあ付いていますが
グリーンの葉っぱが一枚もないの。
今年は特別寒い山の中だったから、寒さ焼けなのかな。

キルトウィークはお隣の県だから、すご~く行きたかったけど
イマイチ行けるような体調になれずに残念でした。
私も陶器、大好きなのでお披露目待ってます。v-410
2012-03-31 09:37 : yuri URL : 編集
mihoさんへ
お泊まりのお客さんって大変ですね~
お布団の準備から3度の食事に,
通られるであろう所は綺麗にお掃除しておかないといけませんし・・・(笑)
だからおっとは時々誰かに泊まってもらわないと家の中が綺麗にならないねと言います(・・・苦笑)

チクチクはほんの2,3日のあいだだけです。
やるべきものはたくさんあるのに,
買ってきた布を見ていたらついつい・・・ねっ
2012-03-31 15:45 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
水やりも肥料も何にもしないのに,
これだけ大きくなってくれますからね,
クリローちゃんってほんとにお利口さんです^^
お花に元気をもらって,
また今日も一日片づけに頑張ってます~
2012-03-31 15:49 : onepatch URL : 編集
ありんこさんへ
全部下を向いちゃって見えませんが,
かなり美人さんのクリローさんなんですよ。
一緒に買った株はいつの間にか無くなってしまったけど,
これだけが頑張っているので大切にしなくちゃと想ってます。

斜めに走るパターンが大好きなので,
私もこのコーンと豆のパターンはお気に入りです~♪
2012-03-31 15:58 : onepatch URL : 編集
yuriさんへ
家のは場所がブロック塀の横なので,
寒さしのぎになったのかも・・・
木の根元だし陽も当たらないのに元気いっぱいです。
でも6月になったらドクダミの下に隠れてしまうような所です・・・

キルトウィークは今年は小規模で,
著名な先生方のトークショーも無かったし,ショップも少なかったです。
陶磁器フェアのおまけみたいな扱いに見えてちょっと残念でした。
集客に無理があるのかしら・・・?

器,yuriさんの県の萩焼も買ってきましたよ~♪
2012-03-31 16:10 : onepatch URL : 編集
No title
クリスマスローズ見事ですね~~

私も久々庭を眺めていて新芽が出たと思っていたクリスマスローズは新芽ではなくお花でした
背中を向けていたので気づかなかったんです
でもひとつだけでちょっぴり寂しいですがなんかいい感じです

パターン刺激的な配色ですごく魅力的です

このパターンでミニタペができるのは楽しみです

私もそろそろパターンを作りたくてうずうずしているのでのろのろながら鷲沢先生のパターンを作ってみようと考えています

キルフェスいいですね~
テンションあがったんじゃないですか~

素敵な生地にもめぐり合えてよかったですね
2012-04-01 12:39 : カシス URL : 編集
カシスさんへ
クリスマスローズは蕾も可愛いですよね~
むっくり起きあがってぐんぐんと伸びていく様もいいです。
今の季節はお庭に活気があるから,
毎日庭に出るのが楽しみなんですよ^^

カシスさんも鷲沢先生のパターンを?
わぁ~,楽しみです~♪
どのパターンを縫われるのかしら?
新刊の本のパターンはどれも全部可愛いですよね~
2012-04-01 20:23 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
