
-------- --:-- : スポンサー広告 :

4月初旬の庭の様子

       P1190011.jpg



P1190010.jpg



       P1190015.jpg


おとといの大嵐なんて何もなかったかのようなたたずまいの花たちです。
人は1分たりとも立っておられないような強風でしたのに,
やっぱり自然の中では植物の方が強いのですね。

被害も少しだけ,
バラの鉢が倒れてせっかくの新芽がたくさん落ちていました。
それにくくりつけていたクレマチスの茎がポッキリと折れてしまって・・・
どちらも自分が注意しておけば良かったこと,
ごめんよ~と反省です。

写真は上からビオラ,バコバ,ブルーデージ。
この他にもムスカリやスイスランドカンパニュラなど,
意識したわけではないのに,なぜかブルー系のお花ばかりです。
今使っている布もそうなんだけど,
気持ちの中にブルー~パープルのスイッテが入っていたのかな?

まだどれもつぼみがいっぱいなのでしばらく楽しめそうです♪



       P1190102.jpg

此処はまだお手入れが行き届いていないんですが,
今年もまた会えたね!の球根さんです。
・・・・・名前は何だったっけ?
札はちゃんと取ってあるはずなのにどこを捜しても見つかりません。




プランターのチューリップが先に満開になりました♪
お買い得さんなので形はシンプル,色は赤のみなんですが,

P1190036.jpg

この鉢,茎が伸びてくるまでに,
ずっと何者かにおトイレ代わりにされていたんです。
きっとノラちゃんのいたずらだと思い,
ペットボトルを並べたり,猫立入禁止を置いてみたり・・・

ところが先日おっとが家の前でタヌキに遭遇!
その後,お隣の小屋の壁にどうもタヌキの出入り口らしい穴を発見!
(教えてあげた方がいいのかな)
いたずらの主はどうやらタヌキ?という説が有力になってきました。

どんな所に住んでいるの?っていう話なんですけど・・・・・笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


       
2012-04-05 14:57 : ガーデニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
先日の「春の嵐」、すごかったですね。
バラもクレマチスもガッカリなコトになってしまいましたね。(泣)
あの風では勝てません。。。ネ。
そんな中、こんなにたくさんの花が咲いてくれるとパワーをもらえる感じです。
onepatchさんのお庭を散策してみたいです。
お手入れも大変ですが、しばらくは楽しめそうですね。

このお花、「ハナニラ」に似ているけど違うかな?アマナ(ハマナ?)とも言ったかな?
…結果、私もよくわからないコトになってしまった。^^;;
2012-04-05 16:52 : miho URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*

お花はいいですね。
それもブルー系素敵です。

チュウリップもいい感じに咲いていますね。

お花大好きです
みせていただけてとってもうれしいです。
ありがとうございます。
2012-04-05 18:00 : チャピ URL : 編集
春ですね~
ほんとに、爆弾低気圧でしたね~
もうチューリップが~やはり日本は広いんだ~と改めて思いました(笑)
バコバというのですか~かわいいですね!
たしか白いお花さんはハナニラさんではないでしょうか・・・ちょっとニラの香りがしませんか?
タヌキちゃん!見てみたいですね。
2012-04-05 18:53 : ありんこ URL : 編集
お花が素敵です
超テンションあがります

かわいいお花でいっぱいですね~~

なんだか画像を見てルンルンしてしまいます

ブルーデイジー私も今年は地植えにしてみようかと思います
チューリップもかわいいピンクで~~

あぁ~
いいですね
春が早くて・・・
2012-04-05 20:27 : カシス URL : 編集
mihoさんへ
そっか~,ハナニラですねッ。
頭の片隅にあったモヤモヤしていたものが,
ス~と晴れました,ありがとう♪
つい最近までは覚えていたのに~
と,いう事が最近多くて困ってしまいます(苦笑)

蚊が発生するまではお庭が私のパワースポットです~♪
2012-04-05 23:14 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
きっと今が一年中で一番,
庭に出るのが多い季節ですね!

花がら摘みに追われますが,
まだ手に負えないほどでもないし,

害虫も病気もないから,
葉っぱはキラキラ,ツヤツヤです~♪
2012-04-05 23:22 : onepatch URL : 編集
ありんこさんへ
台風でもこんなに日本全国中吹き荒れることはないですよね。
あれから気温が少し下がって今日も風は冷たかったです。

バコバって可愛いでしょう~
これは花が大きい方のバコバです。
鉢に一株だけ植えて,あとは液体肥料をやると,
鉢からからこぼれ出すほど大きくなります。

ハナニラさん,ニラの臭いがするの? 知らなかった・・・
明日,早速嗅いでみます~笑
2012-04-05 23:33 : onepatch URL : 編集
カシスさんへ
ブルーデージは春の庭には欠かせませんね。
地植えにされるんだったらきっと株がどんどん大きくなりますね。

今一番勢いがあるのがクレマチスなんですが,
前にしゃがんでじっと見ていたら,
伸びていくのが見えるんじゃないかと思うほどです,笑

成長が早くて毎日変化があるので,朝の見回りが楽しみです~♪
2012-04-05 23:45 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
