
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サンプラーキルト♪ 「オレンジピール」

鷲沢先生のサンプラーキルト,
ボーダーに使う布もようやく揃ってきたので再開しました♪
前の記事の日付を見たらなんと1ヶ月も前!

寄り道していた「コーンと豆」のタペも,
このサンプラーの応用例だったものだから,
そんなに長く放置していたような気はしなくて・・・自分でもびっくりです。


とっても苦手なオレンジピールなので,
画像はいつもより小さめに・・・

     P1190306.jpg


これで3本目のボーダーが出来上がりました。

          P1190300.jpg




新芽も若葉に変わり,お花の方も次々に開いていますが,
明日からまたしばらくはお天気がくずれるという予報ですね。

ムルチコーレ
       P1190299.jpg P1190308.jpg

アンジェリケ
       P1190268.jpg P1190315.jpg

2枚とも左が朝で,右がお昼近くの時間です。
お日様の方を向いて最大限に開いていきます。
チューリップによってはアネモネみたいになっちゃうのもありますね・・・笑

このアンジェリケで今年のチューリップはおしまいです。
鉢植えの方だけ掘り起こして地植えの方は毎年そのままにしています。
また来年も春になったら会えますように!


春の花壇の中でも特に好きなネモフィラの株も大きくなって,
風に揺れているようすがとても可愛いです♪

P1190311.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-04-18 15:04 : サンプラーキルト2012 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この暖かさで、一斉に満開となったお花のおかげで、
庭に出て、作業する時間が多くなって私は、宿題が停滞中です。
onepatchちゃんは、着実に、前に進んでますね。
オレンジピールの色合いもすてきですね。トップももう少しで完成ですね。
↓のコーンと豆のタぺもすてきだわ。私は、英字ののボーダーが好のみかなぁ。お花も時間なよって顔が違って見えますね。
2012-04-18 23:19 : koo URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*



オレンジピールというパターンなんですね
ひとつ覚えた(すぐ忘れますが・・・)
きれいにできてますね。


どちらのお花も好きですが、
アンジェリケは好みです。
今度探してみたいです。
ネモフィラもこのブルーいいですね。
かわいいです。
2012-04-19 10:53 : チャピ URL : 編集
kooちゃんへ
庭仕事には一年で一番いい季節ですもんね。
私も毎朝庭に出るのが楽しみです。
今はクレマチスが一番元気がいいかな,
バラも蕾をつけ始めました。
午後はチクチクタイムを楽しんでいます。

コーンと豆は英字の方が人気があるんです。
まだ決めかねています・・・どうしようかな~
2012-04-19 15:07 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
オレンジの皮をむいたような形なので,
オレンジピールっていうんですって。
カーブのパターンは針をたくさん打つのが苦手です。
よく見たらシワがいっぱい・・・汗

今年はホームセンターでなかなかネモフィラが見つけられず・・・
(黒の方はあったのですが)
灯台もと暗しみたいな近場に偶然ありました。
しかも1株50円で!たくさん買ってきましたよ♪
2012-04-19 15:14 : onepatch URL : 編集
No title
こんにちは。
苦手な曲線がたっぷりと…。スバラシイ…。
いろいろ見せてもらっているので、1か月もたっただなんて思いませんね。
綺麗な柄の布使いも大人可愛いくて、いつものことながら素敵だな~って思います。


ブルーのお花爽やかな感じでいいですね。
お花がきれいに咲いているときに、お天気が崩れると
ちょっとガッカリしてしまいますね。
2012-04-19 16:15 : miho URL : 編集
No title
こんにちは~
onepatchさんはボーダー3本目ですか~さすがです~
onepatchさんに付いていきます♪^^v
おっしゃる通り、だいぶモチーフがたまってきました、眺めてみるとうれしいものですがこれ1枚に収めて色合いが統一するのかちょっと不安ですが~^^;
ネモフィラとてもかわいらしいですね~ブルーの色も段々に染まっている感じがなんとも素敵~♪ブルーのものも作りたくなってしまいました~
2012-04-19 16:25 : ありんこ URL : 編集
No title
こんばんは。
こちらは先ほどから雨が降り出しました。
ブルーのネモフィラ、大好きな花です。
でも今年は植えそびれました。ちょっと雨には弱いですね。
草花のオオイヌノフグリ、ご存知ですか?
ネモフィラのミニミニ版みたいですが、好きな草花です。

↓ボーダー決まったのですか?
私は理想は上で、現実は多分下だろうなと言う感じです。
パターンに使っておられる、ろうけつ染めみたいな柄(4/9の紫系の)は針の通りはどうですか?
2012-04-19 18:33 : yuri URL : 編集
mihoさんへ
こんばんは。
3月の後半が針を持てなかったので,
アッという間に1ヶ月が過ぎちゃったみたいです~
私も日付を見てびっくりでした。
どうせキルティングに入るのは秋以降だと思うので,
急ぐこともないんだけど・・・
オレンジピールはもうこれで結構です・・・ってかんじです,汗
コツをつかめないまま終わっちゃいました。
2012-04-19 23:38 : onepatch URL : 編集
ありんこさんへ
こんばんは。
私も同じことを思いました。
1枚1枚をその時に思いついた布で縫っていたから,
まとめる時にチグハグにならないかな~って。
色の偏りがあったのでブロックの並べ方を変えてしまいましたが,
今度はボーダー・・・
こちらもそうなるかもしれません,苦笑

今年の庭はブルーガーデンなんですが,
その中でもネモフィラのブルーが一番優しげです~♪
2012-04-19 23:48 : onepatch URL : 編集
yuriさんへ
こんばんは。
たしかyuriさんはネモフィラを種から育てておられましたよね。
すごい名前のオオイヌノフグリもyuriさんのところで聞いたような・・・
でも名前だけの記憶でお花がどんなものだったか覚えていません。
ネモフィラに似ているのならきっと可愛い花ですね♪

ボーダー,yuriさんに見破られてしまいました,笑
その通りで,今はむら染めの方に気持ちが傾いています。
バティックの布はやっぱり少し固めなので,
針の通りは悪くないと思うのですが,針目は大きくなってしまいます。
仕上がりもフンワリとではなくシャープなかんじがします。
2012-04-20 00:00 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
