
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サンプラーキルト♪ 「ワイルド グース チェイス」

       P1190346.jpg

実はこれ苦手なんです。
ピースワークは簡単なんだけど,
出来上がりサイズがどうも上手くいかなくて・・・
いつも長く出来てしまうのでキセを心持ち深くかけてみたら,
今回は短くなってしまいました。
アイロンかけで調節してどうにか他の4本に合わせました。

色がちょっと濃い過ぎたかな~

P1190341.jpg




今日の庭のお花♪

原種系「トリガタハンショウヅル」が咲き出しました。
旧枝咲きの素朴で可愛いクレマチスです。

P1190355.jpg



カラーリーフのキンギョソウも銅葉のような葉っぱを楽しんだ後,
今度はつぼみが膨らみ始めて,2度楽しめるお花さんです。

       P1190358.jpg



先週の月曜日にひょっこり息子が帰ってきて昨日東京に戻っていきました。
帰ってくる前々日に電話で話した時は何も言っていなかったのに,
一週間休みが取れたから。って,
いきなりピンポ~ンと玄関のモニターに映っている時はもうびっくり!
帰る時は帰る時で,土曜日の夜にお友達の所に行って,
日曜日の朝にメールで,これから空港に行ってそのまま帰るけん。って,
息子ってこんなものでしょうか?
母は寂しいやら,3度の食事作りから解放されてほっとするやらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-04-23 17:25 : サンプラーキルト2012 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ずいぶんできていますね~
色合いもなんとも色っぽい・・

紫もこれくらいのカラーだといやみがなくて素敵ですね

私も紫攻略したいです

原種のお花もとても素敵
いろんなお花を植えられているんですね~
2012-04-23 18:39 : カシス URL : 編集
カシスさんへ
こんばんは。
途中1ヶ月ほど中断していたのですが,
あとはボーダーの四隅のパターンだけになりました。
何だかその時思いついた布ばかりを使ってきたので,
最後まとまるのだろうかとチト不安ですが・・・

今お花が一番多い季節です。
これからバラですが,春のバラは花がたくさんつくので楽しみです♪
2012-04-24 00:23 : onepatch URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*


すごいピースワークですね。
きっとシンプルなパターンだから少しのキセのかけ方でサイズが変わるのでしょうね。
でもすばらしいと思います。
これ全部2配色ですよね、思いっきり遊べるのかな?!なんて思いました。


お花好きな私は楽しませていただきました。
きんぎょそうなんですか?
からいいですね。


ご子息・・・ククククゥ笑っちゃいけないですね。
なんか男のこらしくってほほえましく思えました。
ごめんなさいね。
2012-04-24 11:11 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
こんばんは。
ボーダーはこれに一枚布がくっついてもう少し幅広になる予定です。
全体では150センチ四方くらいなのでかなり大きいですよね。

息子はバリバリの体育系なので・・・笑
頭で考える前に行動しちゃうタイプかな。
おしゃべりも下手だし・・・
上と下が娘なので特にそう感じるのかもしれませんが。

チャピさんのところもお花が綺麗ですね♪
2012-04-24 20:10 : onepatch URL : 編集
なるほど~
onepatchさんのところを拝見させていただくと発見ばかりです~
なるほど~周りのボーダーなのでサイズを合わせながら作るんですね~
私なんてつないじゃってからあら?多いとか短いとかやってそうです・・・
勉強になります。
2012-04-24 21:34 : ありんこ URL : 編集
No title
こんにちは。
素敵なボーダーがそろいましたね。^^ どれもお洒落な感じがgoodです。
私はいつも小さくなりがちなので、キセはかけません。
何の差なのでしょうね。
だんだんトップ完成が近づいてきましたね。
楽しみにしています。

兄が大昔、大学生だったころ、地元に帰ってきたにもかかわらず
友達の家に泊まり、そのまま戻ったことがありました。
後日、友達のお母様から話を聞き、来たことも知らなかった母は
電話で小言を言っていたことを思い出しました。^^
2012-04-25 15:50 : miho URL : 編集
ありんこさんへ
フフ・・・普通合わせることなんてないんですけど,
どうもこのパターンは苦手なので並べてみたんです。
案の定,かなり短かったです・・・
ひっぱりながらアイロンで押さえたら同じ長さになりました。
参考にもならない帳尻合わせです・・・苦笑
2012-04-25 16:55 : onepatch URL : 編集
mihoさんへ
小さくなるのが普通ですよね。
私の場合長くなっていたので昔お友達がなぜ?と笑っていました。
布をバイアスでとっていたのかしら~

お兄さまもそうでしたか?
家に帰ってくるだけでも良しとしなくちゃいけませんね。
平日の昼間といったら地元のお友達はお仕事か学校なので,
夕方から出ていき夜中か朝にご帰還・・・
しかも朝からガッツリ食べますからね,
私は時間を乱されてプチストレス状態でした。
2012-04-25 17:05 : onepatch URL : 編集
そうそう…
ボーダー綺麗に、そろいましたね。
すごく、たのしそうですね。
つきつぎと、サンプラーを仕上げて素晴らしい!
よい刺激をいただきました。
わたしも、がんばりまーす。
ご子息さま、わが家の無口な、むすこと、よくにたかんじです。
なんせ突然が多すぎて、わたしのリズムが乱されがちな日常です。
栄養のこと、からだのこと心配する母の気持ちどれぐらいわかっているのやらて、かんじです。(笑)
クレマチスの、原種も、可愛い花姿ですね。
わたしは、栽培したことないので、
今度、挑戦してしてみようかなぁ。
2012-04-26 15:10 : Koo URL : 編集
kooちゃんへ
皆さん早いねって言ってくださるけど,
自分ではのんびりマイペースで,これいつからやっているんだっけ?ってかんじなんですよ。
やっと八分目あたりかな~

kooちゃんところの息子さんもそうなの?
男の子ってみな同じなのかしらね~
ひどい時は主語がなくいきなり述語だけ言ったりするので,
はぁ~?ってかんじです,笑。

クレマチスは放っていてもよく育つのでお勧めですよ♪
私はどうもツルものに弱くて見つけたらすぐに買ってしまいます。
2012-04-26 15:39 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
