
-------- --:-- : スポンサー広告 :

トラプントキルトとふたつのダイアナ妃のお花

パッチの方はあいかわらずの複数同時進行なのですけど,
こちらの方も少しずつ進めています。

P1190989.jpg


鷲沢先生の新刊の中のトラプントキルトのデザインです。
先に作っていたサンプラーキルトの次の頁に載っています^^

実は初トラプントなのです。
表が一枚布なのですごく縫いやすくてキルティングは今のところ順調~♪
この段階でもうふっくらとしてきたような・・・嬉しくなってしまいますね~

もうひとつ,こうの先生のキルティング針もお初です。
今まではC社の腰の強い針を愛用していたのですが,
アラウンド・ザ・ワールドのキルティングでは20本近く折ってしまいましたから・・・
こうの先生のは柔らかくてしなるので折れにくいと聞いたので買ってみました。





純白つながりでこちらのバラ「プリンセスオブウェールズ」

P1190939.jpg

瀕死の状態だったこのバラ,冬に鉢上げしてみました。
土をバラ専用のものにして,
表面には剪定した庭の木をこっぱにして敷き詰めて日当たりの良い所に置いて・・・
すると見事復活!葉もつやつやになって病気も無し!
花もこれで6個目が咲きました。 まだつぼみもあるよ~
あと2株元気がないバラがあるのでそちらもいつかやってみようと思います。



クレマチス「プリンセスダイアナ」

P1190787.jpg



          P1190821.jpg


バラとクレマチスのふたつの花,
どちらもダイアナ妃の名前に負けないくらい可憐でキュートで美しゅうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-05-25 16:16 : ミニキルト : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


トラプントキルトやってみたいですね。
今は教室の課題でいっぱいですが、トライしたいです。好きですね。


純白の薔薇最高です。
目の保養十分にしていただきました。
ありがとうございます。

クレマチス上品で華麗でございます。
幸せ気分で帰ります。
ありがとうございます
2012-05-25 20:07 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
初めてトライするトラプント,
どきどき,わくわくです~^^
6月はなんとなく純白のイメージもあるし,
そんな梅雨の間のチクチクはこれを楽しみながら,
頑張って完成できたらいいな~~
お花もアジサイに変わっていきますね♪
2012-05-26 21:30 : onepatch URL : 編集
あっ!また新しいこと始めてる^^
トラプントキルトってやったことないけれど、大変そうですよね。
ここに来る楽しみが、また一つ増えました。
布、さりげなく模様が入っているのですね。

キルティング針の使い心地もまた聞かせてください。
2012-05-27 00:09 : miho URL : 編集
また新しいこと、すごいですね!!

トラプントは麻薬のように…
一度始めたらやめられなくなるのよね…☆

と、うちの先生は言ってましたよ。
お花の大好きなonepatchさん、
繊細なトラプントもお似合いでは!?

私は縫うのが遅いので、トラプント入れましょうか?と、先生に薦められると、気持ちがぐったりなよなよしてきます(;_;)
根性?と、繊細さと、根性!が欲しいです…

完成も楽しみにしています♪



2012-05-27 12:14 : みんどっと URL : 編集
mihoさんへ
他にも途中製作のものがいっぱいあるのに,
作りたい!と思ったらもう頭の中はそれでいっぱいになっちゃうので,
複数同時進行にまたひとつ追加です・・・笑
絶対に完成!を目指して頑張りますね~
こうの先生の針はやっぱり柔らかいかんじがします。
これはトップが一枚布なので刺しやすいのは当たり前なので,
また別のキルトでも報告しますね。
2012-05-27 23:09 : onepatch URL : 編集
みんどっとさんへ
みんどっとさんはお教室に通われているのですね。
きっとキルトもたくさん作られておられるのでしょうね。
私は初トラプントなのに無謀にもブログアップしたりして恥ずかしい限りなんですが,
ふあいと~な気持ちで頑張っていきますね。
根性・・・たしかに必要ですね~
私も周りの人に手先の器用さよりも根気だよって言っています,笑
みんどっとさん,もしブログをお持ちでしたら教えていただけると嬉しいです^^
2012-05-27 23:20 : onepatch URL : 編集
onepatchさんへ
すみません、自己紹介していませんでしたね(>_<)

鷲沢先生のお仲間の先生の教室に通わせて頂いてます。
ですが、まだまだ未熟者で、カリキュラムだけでふうふう言ってますし、分からないことだらけです。
皆さん方のように、自分の好きな時に、自分の好きなキルト、作れるようになりたいです。

onepatchさんキルト、本当に素敵で、思わず書き込みしてしまいました。
五関先生や藤田先生のキルトも好きで、小物も作りたいのですが、先伸ばし…
onepatchさんなら…!?と、すぐ思ってしまいます(^-^;

それから、先生への遠慮もあり、ブログはまだです。
こんなですが、よろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします~m(__)m
2012-05-28 16:22 : みんどっと URL : 編集
みんどっとさんへ
早速お返事いただきましてありがとうございます。
お教室に通われているということでしたので,
どういうものを作られているのかちょっと気になってしまったのです。
鷲沢先生のお仲間の先生だったらきっと花柄などが多いのかな?
トラプントなど丁寧なお針仕事が目に浮かびます~
私も好きな先生方が多いので本で見てまねっこして何でもありのキルト作りなんですが,
こんなブログでよかったらこれからもどうぞ遊びに来て下さいませ。
こちらこそよろしくお願いします^^
2012-05-28 19:55 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
