
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ラベンダーとひき続きのポーチ

週末は有田のラベンダーガーデンに行ってきました。
暑くもなく寒くもなく,さわやかな風が吹いて心地よい一日でした。


P1200087.jpg


皇室・宮家に器を納めてきた深川製磁が運営する陶磁器のテーマパーク
「チャイナ・オン・ザ・パーク」の一角にあります。
この上にもまだずっと広がっていて全部で4000株のラベンダー畑です。

深川製磁二代目進氏に北海道の旭川から嫁いで来られた敏子さんは,
大正の時代の有田焼の伝統的な家風に自由な風を吹き込み,
3人の息子さんを産んだあとわずか10年で天使になってしまわれます。
ケセラセラな性格と,ほとんどの人が着物という時代にノースリーブにキャスケット!
「敏子メモリアル」という器にはバイオリンや日傘,香水などがデザインされていました。
まるで小説のような敏子さんの一生をお聞きし,
ラベンダーのお花以上に夢中になってしまいました。

その敏子さんを偲んで,
生まれ故郷の北海道から苗木を頂きてまひまかけて育てられているそうです。


P1200090.jpg



P1200106.jpg






今週もひき続き「持ち手のついたポーチ」を作ろうかなって思ってます。
今度はこんな色と形でつないでいます。

P1200219.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-06-04 15:39 : パッチワーク小物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


敏子さんを偲んで、ですか
素敵なことですね。

ラベンダーがいっぱいきれいですね。
2012-06-04 20:06 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
こんばんは。
天真爛漫な敏子さんのふるまいや生き方に強く惹かれました。
TVドラマになっても絶対にいけると思いましたもん。
一面のラベンダーのお花もベストな見頃でした♪
2012-06-04 23:22 : onepatch URL : 編集
こんにちは。
とても綺麗なところですね。
お手入れもきちんと行き届いている感じです。
深川製磁も敏子さんも知らなかったのですが
なんだか興味深く、とっても知りたくなりました。

ポーチの第二弾、楽しみにしています。
2012-06-05 16:39 : miho URL : 編集
mihoさんへ
こんばんは。
深川製磁は何度も行ったことがあったのに,
この時期は初めてだったのか今までラベンダー畑には気づきませんでした。
おっしゃるように手入れがよく行き届いていて,
香りに癒されてきました^^
2012-06-05 22:47 : onepatch URL : 編集
有田のラベンダー、とても素敵ですね。
「敏子メモリアル」という器も気になります。
自由な気風、まさに憧れです!

「持ち手のついたポーチ」、こちらで拝見したドランカーズパスが可愛くて、
私もつなぎ始めたところです。
今度はドランカーズパスの曲線とはまた違った印象のポーチになりそうですね!

ところで私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
ご承認いただけたら嬉しいです。
2012-06-06 10:00 : つきみ URL : 編集
つきみさんへ
こんにちは。
曲線ものは少し面倒だけどポーチくらいだったら頑張れますよね。
丸いパターンって可愛いし~♪
フレンドシップキルトもお題が「丸」でしたね。
つきみさんも参加されるのかしら?
あっという間に8月の締め切りになりそうなのでパターンだけでも決めなくては~

リンクありがとうございます。
私の方もお願いしようと思っていました。
のちほど貼らせてくださいね^^
これからもよろしくお願いします♪

2012-06-06 14:39 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
