
-------- --:-- : スポンサー広告 :

2個目の「持ち手のついたポーチ」が完成♪

赤い布で作っていたポーチが出来上がりました。
これは仕立て方がとてもユニークだったので,
まずはそれを見てくださいね♪

中央にファスナーをつけて,
持ち手になるコードを2本はさみ込んだところ。


P1200289.jpg


ティッシュボックスカバーをぺったんこにしたような・・・
お蕎麦家さんのおかもちのような(?)形になった四隅の4カ所を
大きく中に入れ込んでカットして8センチのマチを作ります。

ここでラッキーだったのが,
ストライプの部分をミシンキルトにしていたこと。
ものすごく大幅なカットだったので,ハンドにしていたら,
「もったいな~い」とか「ほつれないかな~」とか思ったと思うんです。


そして出来上がったのがこの形。

       P1200334.jpg


ね,前の画像からは想像も出来ないような形でしょう?
コロンと立ち上がったような形になりました。

小関先生の「わたしが大切にしたいこと」の本のミニバッグを参考にしました。
26センチのファスナーが手に入らなかったので本より少し小ぶりです。

持ち手が2本付いているというところが可愛いな♪って思うんですがどうでしょう?
サイズはこれくらいです。

P1200327.jpg
 持ち手のついたポーチNO2 2012/6/7完成



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-06-08 15:38 : パッチワーク小物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


びっくりです。
こんな風にできるんですか?
持ち手も素敵です。

1枚目の写真でも好きかもですけど・・・ね。
2012-06-08 16:35 : チャピ URL : 編集
ポーチの完成成おめでとうございます。

一枚めの写真からは想像できないぐらいの変身ですね♪
デザイン性も高くてお洒落!と思いました。
ミシンキルトがラッキーな展開になって良かったですね!
2012-06-08 17:48 : あんず URL : 編集
ペタンコからコロンに変身~
すごい魔法をかけたようです
ストライプの生地がとってもおしゃれですね
確かに持ち手2本はかわいらしく便利かと思います

2012-06-08 18:42 : カシス URL : 編集
チャピさんへ
ね,びっくりでしょう?
本で見た時はマチが別作りかなって思ったんですけど,
マチを大きくつまむだけだったんですね。
謎が解けるってなんだか嬉しい~♪
2012-06-09 07:15 : onepatch URL : 編集
あんずさんへ
ありがとうございます。
初めはこの記事のタイトルを「変身ポーチ」にしようかなって思いましたもん,笑。
マチを4カ所つまむだけで立ち上がるこの形,
始めに考えついた方ってすごいな~って思います。
2012-06-09 07:23 : onepatch URL : 編集
カシスさんへ
中央を赤い布にしたので,
両端は絶対にグレーかなって思ったんですね。
グレーの布って意外に持っていなくて・・・のこのストライプだったのですけど,
ファスナー口に斜めに表れて動きが出て良かったです。
2本の持ち手は「見て,見て~♪」と言いたいオシのところです,笑。
2012-06-09 07:30 : onepatch URL : 編集
こんにちは。
1枚目の画像見て、面白~いと思ったら
次の画像、超可愛いv-410
赤も良いですね。
私も昔使ってた赤いバッグがくたびれて来たので、いつかこんな可愛いの作りたいな。
今作ろうと思っているのは黒系で・・・
その反動かどうか、小関さんのスクラップキルトの中古本、若干値上がりdしてるので、長いこと悩んでいましたが
昨日、思い切ってカートをポチリ!来週来るのを楽しみにしています。
2012-06-09 09:28 : yuri URL : 編集
はっ???どうなっているのぉ~??
なんだかマジックにかけられたかのようです。
仕立て方って本当にいろいろとあるんですね。
ストライプの生地がとってもあっていて素敵です。
仕立てが苦手な私ですが、こういうのを見ると立体物^^もいいですよね。
私は今、地味~にキルティングをしています。
2012-06-09 18:00 : miho URL : 編集
yuriさんへ
ポーチとクッションカバーが色で一番遊べる気がして
赤やピンクやルンルン系のものになっちゃいます,笑。
小関先生のスクラップ本といったら,
もう廃盤になっているという初期の頃のものでしょうか。
値上がりっていうのも分かるような気がします。
私は小関先生にかかわらずどの先生の本も初期の頃のものが好きです。
2012-06-09 19:18 : onepatch URL : 編集
mihoさんへ
驚いてくれました~?
もうそれだけで十分嬉しいです^^
きっとmihoさん以上に仕立てが苦手な私・・・(自慢じゃないけど)
四隅をつまむだけでいいんですよ~
いつか機会があればやってみてくださいね。
私も来週はキルティング週間と自分に課しています~
2012-06-09 19:25 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
