
-------- --:-- : スポンサー広告 :

城下町長府

関門海峡を渡って下関・長府へ行ってきました。
日帰りで行ける場所なのに昨日が初めてでした。

山口長州といえば幕末・維新の舞台となったところでもありますし、
名をとどろかせた有名な志士さんもたくさんおられます。

今回はそんな志士の一人高杉晋作にとっぷりとはまってしまったおっとに付き合って、
晋作ゆかりの地めぐりということだったんですが、
画像は「長府庭園」のものだけにしておきますね・・・・・笑。




廻遊式庭園になっていたのでゆっくり歩いて廻りました。
写真家には絶好のロケーションスポットらしく、
大きなカメラを両手で支えて撮っておられるおじさんやカメラ女子の方が多かったです。
その横で遠慮がちにデジカメで撮ったものですが・・・
日本庭園に咲くお花たちで涼まれてくださいね。

P1200744.jpg




季節の花、ハギやオミナエシなどが咲いていました。

P1200745.jpg


        P1200751.jpg





でも一番有名なのはこの↓孫文蓮だそうです。

P1200754.jpgP1200758.jpg
P1200765.jpgP1200767.jpg


かの中国の政治家孫文さんより贈られたものだそうで、
画像ではよく分からないんですが普通の蓮の4倍くらいはありました。

夜明けとともに咲き始め、早朝に満開となり、午後には再び閉じてしまうそうです。
2~3日これを繰り返して4日目にはすべての花弁を落として花托となるそう~
開いているところが見れて良かったです♪




時間がゆっくりと流れていくような風情です。

   P1200775.jpg

メダカやアメンボウなどの生き物もたくさんいました。
暑い夏にはこんな日本庭園巡りもいいですね。
2012-07-16 11:45 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
連日30度を超え、太陽は元気に輝いています。
朝からあっつ~い横浜ですが、画像を拝見し、束の間の涼を感じさせていただきました!

晋作ゆかりの地めぐり、素敵ですね。
今年のお正月に、山口、広島を旅した時に松下村塾や晋作誕生の地を訪れました。
志高く、勉学に励み、信念を貫く熱い男たちは現代人にとっても魅力的な人物ですよね~。

ゆったりとご夫婦で過ごす週末、本当に素敵ですね。
2012-07-17 09:54 : つきみ URL : 編集
つきみさんへ
つきみさんも行かれたのですか?
横浜からだったら大きな旅行ですね~
私たちにはお隣の県になるんですけど、行ってみれば名所の多いことにびっくりしました。
幕末維新生きた人たちって男性にとっては特に魅力的みたいですね。
この日一日「動けば雷電の如く~」と何度晋作の撰文を聞かされたことか・・・・・笑。

関東の方は猛暑日だったみたいですね。
こちらは梅雨末期の集中豪雨で大変でした。
2012-07-17 14:29 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
