
-------- --:-- : スポンサー広告 :

キルテング終了でこれからが本番?

九州だけが梅雨明けから取り残されちゃったかんじですが、
また今日も午後から雨が降り出しました。
昨日は久しぶりに青空が見えて喜んでいたのですけどね。




P1200833.jpg

キルティングが終了しました。
トップとキルト綿の2枚だけだったので柔らかくてスイスイ進みました。

普通だったらこれからバインディングをして一気に完成!といったところですが、
これは松浦香苗さん風に仕上げてみようかなっと。

端っこがダイヤモンドの形のままのギザギザ仕上げになります♪
すごく手間がかかりそうですが一度はやってみたいと思っていました。

だからこれからがこのキルトの本番!です~


       P1200838.jpg





2012-07-19 15:59 : ミニキルト : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
えぇ~っ!もうこんなに進んだの???
私の手と交換しませんか?(笑)
これって裏布はいつ付けるのですか?
なんだか、ギザギザ仕上げも複雑で骨が折れそうですね。
水分補給しながら頑張ってくださいね♪
2012-07-19 23:08 : miho URL : 編集
大雨大変でしたね
九州の大雨被害が大きくびっくりしました
お住まいのほうは大丈夫でしたか・・・

ダイヤモンドのタペボーダーのデザインがすばらしいです
この手法ほかのブログでも見たことはあるんですがとても手が込んで大変そうで私はなかなか手が出せないでします

配色も花柄を生かしてピンクにグリーンがお手も生えて素敵です

私もいつか・・
なんて想像を掻き立てれました
2012-07-19 23:13 : カシス URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*


きれいです。

上品な感じ最高ですね。

ギザギザ仕上げ最後がみたいですぅ
2012-07-20 07:44 : チャピ URL : 編集
mihoさんへ
今は7:3くらいでキルティングの方が好きなので、
さくさく進みました~♪
2枚だったので早かったのもあるけど、
左手は直接綿に当たるので暑かったよ~
裏布はキルテイングしないで最後にノッティングで止めつけるみたいです。
先生によって手法は様々だけど松浦先生のは特に独特よね。
2012-07-20 18:42 : onepatch URL : 編集
カシスさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
幸い私の住む市は大きな被害はありませんでした。
TVを見ていると日を追うごとに被害の大きさが明らかになっていますよね。
去年の津波を彷彿させるような報道ばかりで、
それが何処も知っている土地ばかりなので心が痛んでいます・・・

端っこのギザギザの始末、手ごわいです~
特に鋭角の方は縫い代を押し込めるのに汗がだらだら・・・
この暑い夏に何やってんだか~~笑。
2012-07-20 18:53 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
あ、帰ってこられたのかな?
楽しんでこられたお話をまた伺いに行きますね♪
今日は一日針を持てなかったので、
すこ~しやる気が沸いてきてます~☆
2012-07-20 18:58 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
