
-------- --:-- : スポンサー広告 :

完成♪ ダイヤモンドのキルト

北部九州もやっと梅雨明けしました。
一時的な雨は降るかもしれませんが、天気図にはマークが並んでいます。


週末はどこにも出かけなかったので、
端っこの始末を頑張って、ダイヤモンドのキルトを完成させました。

P1200851.jpg

この形を生かすためにはマットとして使うのがいいんじゃないかなと思って、
試しに玄関の靴箱の上に置いてみたら、まるであつらえた様にジャストサイズ!
縦も横もぴったりの大きさだったので嬉しくなってしまって、
ここに落ち着いてもらうことにしました♪


苦戦したところの端っこの始末なんですが、
がちゃがちゃな仕上がりなので撮影に耐えられるか・・・とも思ったのですが、
気になる方もおられるかもしれないので、一応裏からも。

     P1200864.jpg

まずトップの出来上がりに合わせてキルト綿をカットします。
そして一番外周にだけダイヤモンドの形の裏布をまつりつけます。
その後に四角の裏布をまつりつけます。

私はここで完成にしちゃいましたが、

さらに落ち着かせるためには一番外側のダイヤモンドだけ内側2ミリにキルティングをして、
中央の部分にはところどころノッティングをほどこすと良いみたいです。

がちゃがちゃな出来がさらにがちゃがちゃになりそうだったので私は省きました・・・


P1200862.jpg
   ダイヤモンドのマット  約40×72  2012/7/22完成

2012-07-23 14:35 : ミニキルト : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素敵~!!
九州の梅雨明け宣言をニュースで聞き、全国の方がほっとしたと思います。
暑さにも注意しながら、夏を楽しく過ごせますように・・・

onepatchさん、ピースワークもキルティングも早いですよね~。
しかも丁寧できれい☆彡
端っこのギザギザもこうやって仕上げるのですね。
とっても勉強になりました。

色合いも優しくて、玄関が明るくなりますね。
2012-07-23 18:33 : つきみ URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*


さすがです。
ジャストフィットなんて・・・もう拍手です。

お見事です。

尊敬します。
2012-07-23 20:54 : チャピ URL : 編集
つきみさんへ
ありがとうございます♪
この端っこの仕上げ、私も始めてやってみました。
四角やヘキサゴンで試してみればよかったのですが・・・
ダイヤモンドは鋭角になるほうの部分の縫い代を入れ込むのがとても難しかったです。

今年ばかりはほんとに梅雨明けが待たれました。
豪雨の被害が大きかった土地が一日も早く復興しますように。
2012-07-23 23:32 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
ありがとうございます♪
不思議なことに、ほんとにもうぴったりとサイズがあっちゃったんです。
はじめから此処のために作っていたように・・・
こんなこともあるんですね~
2012-07-23 23:35 : onepatch URL : 編集
神様の思し召し!?
結果、ジャストサイズなんて、偶然というより、運命的!?
綺麗な仕上がりとデザインに、感嘆符が、とび跳ねてます。
△のところにも、キルト綿が入っているのですか・・・。
その作業が、表に響くとなると、どこまでも、気が抜けないキルトです(笑)
手と気持ちをかけたら、こんな風に仕上がるんだって、見本!ですね。
この上に、物を置きたくな~い← 私の勝手な気持ちです。
2012-07-24 07:32 : てふ URL : 編集
てふさんへ
うゎ~運命なのでしょうか?
それならばやっぱり逆わらずに従うことにしましょう~笑。
三角のところにも綿は入っているんですよ。
というか・・・裏全体に張った綿を三角に合わせて切っています。
最後にここの部分にキルトを入れていたんですが、
裏から見たらキルトラインが踊っちゃって~~ほどきました。
つたない作品です・・・・・見ていただいてありがとうございます♪
2012-07-24 14:46 : onepatch URL : 編集
No title
素敵~♪ 完成おめでとうございます。
測ったようなジャストサイズ、定位置にしない手はないですね。
ちょっと、複雑な仕上げ方なんですね。
それなのにとっても綺麗に角も出ているし、裏もきれいです。
配色も大人可愛くて大好きです。
2012-07-26 23:29 : miho URL : 編集
mihoさんへ
見ていただいてありがとうございます。
1枚のボーダー布から切り取っっているので、
全体の色あいが馴染むのはあたりまえなんですが、
反対にちょっと面白さに欠けるかなって気もしますね。
これで在庫の布が少~しだけ減りました。
もうしばらくは布は買わないぞ!って
この夏は在庫減らし&途中放棄のものの完成を目ざします!! 笑。
2012-07-27 09:11 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
