
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ベツレヘムのトップが繋がりました♪

朝晩は冷え込みますね。
おまけに今朝はしとしと・・・と冷たい雨まで降りました。
庭のバラが少しだけですが咲き始めたので写真を撮りたかったのですが。

これは10日ほど前に撮ったものですが、
クリスマスローズも次々に新しい芽を出しています^^

P1210999.jpg




ベツレヘムの星のキルトはベースの布がずっと決まらないでいました。
淡いクリーム色、次に水色の変わりチェック地を合わせてみたのですが、
どちらも今一つぴんとこなくてボツ・・・

そしてやっとこちらのブルー系のピンドットの生地に決めました。

P1220063.jpg

やっぱり保守的なのでしょうか。
なかなか冒険できずに無難な生地に落ち着きました。

それから見たくはないのですが・・・・・中心がシワシワ~(><)

そうでした、そうでした、前にベツレヘムの星を作った時もこうなったのでした。
同じ失敗を繰り返して気づくなんてね~

鉛筆は尖らせて線をひいているつもりでも、
このパターンのように円形にピースがびっちりと集まるような場合、
ビミョーな製図の誤差が逃げ場を無くしてしまうのかな~?

キルティングで誤魔化せるかな~~




2012-10-26 15:40 : クリスマスキルト2012 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


クリローもう新芽でいっぱいさきそうですね。
我が家はどうなることやら・・・。
また新しいの購入とならないようにと思っています。

ベツレヘムの星・・・すてきですね。
私もミニタぺですが、作ったことがあります。
でもこんなにきれいに色は使えませんでした。
冒険できないでこれはすてきだと思います。
そしてキルティングでなお一層素敵になること間違いなしです。
楽しみです。大作・・・に拍手。
2012-10-27 11:11 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
我が家のクリローちゃんはみんな地植えなのですが、
土が合っているのか・・・もうほったらかしの状態でも、
すくすくと大きくなってくれるのですよ。
これから寒くなって少し葉やけの症状もでますが、
それに負けないくらいの新芽さん達です^^

チャピさんもベツレヘム作られたことがあるのですね。
ダイヤモンドの形を使って、といったら真っ先にこのパターンが浮かびますものね。
キルティングで目をつむりたいところが修正できたらなって思います~
2012-10-27 17:57 : onepatch URL : 編集
朝晩冷えるようになりましたね。

さわやかな感じのベツレヘムの星、素敵。
たくさんピースが集まる中心部分は難しいですよね。
でも、このくらいの皺ならキルティングで十分挽回できそう。

クリスマスには十分間に合いそうですね。(*^_^*)
2012-10-28 13:42 : kyo URL : 編集
kyoさんへ
見ていただいてありがとうございます。
やっぱりこんなパターンの中心は難しいのですね。
アイロンでおさえたばかりの時は落ち着いてくれるんですが・・・
ピースの一辺が6センチと大きめですので、
落としキルトに加えて囲みキルトもしようかと思ってます。
クリスマスには間にあわせたいです~
2012-10-28 18:38 : onepatch URL : 編集
素敵です!
おはようございます(^^)
素敵に仕上がりましたね(^_^)☆ドッド柄とてもあいますよ!
こんなに綺麗に出来たのに、シワなんて気になりませんよ!
キルト頑張ってくださいね(^^)
2012-10-30 07:15 : bluerose URL : 編集
blueroseさんへ
わ~、そう言ってもらったら、
キルティングファイトが出てきます~^^
綿張りをするとき、
ポンポンと叩いてトップを綿になじませたら、
気にならないくらいにはなりました。
あとはキルティングで、ですね、頑張ります~
2012-10-30 16:54 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
