
-------- --:-- : スポンサー広告 :

紅葉めぐり

昨日は大分方面へ紅葉を見に行ってきました。
これからこちらへ紅葉を、と思われている方はどうぞ参考にされてくださいね。

九重インターを降りてまず一番に向かった先は「九酔峡」。

P1040405.jpg

前日のニュースで紅葉状況は7分なんて言っていましたが、
グリーンの葉も所々に混じっているところが綺麗で今が申し分のない見ごろだと思います。

ここから少し上りますと「くじゅう夢大橋」ですね。
私は高い所というより足元が不安定な所でゆらゆらと揺れる、というのが苦手なので、
ここは横目に見ながらパス~
まだ朝の9時過ぎだというのに駐車場は車でいっぱいでしたよ。


今、長者原のススキの穂は満開に開ききってフワフワ~です。

P1040431.jpg

朝日を浴びて黄金色に穂の波が輝いていました。
反対に夕方、夕日を受けるとセピア色に染まるのですが、
帰りはここを通らない予定なので・・・・・残念です。

駐車場や道路わきには登山者の方の車でいっぱいでしたが、
くじゅう山頂からの紅葉見物もまたすばらしいことでしょうね~


昨日の一番の目的地は瀬の本高原の「ロードパーク」でしたが、

P1040454.jpg

・・・ピークは過ぎちゃったかな・・・ていうかんじ。

今は真っ赤なドウダンツツジが一番綺麗でした。
背の低い木なので側によって、写真はツーショットで撮れますね♪

P1040462.jpg


でもね、私がここで一番好きなのはマユミの紅葉↓なんです。
ひそかにさつまいもピンクと呼んでいます。
柔らかなピンク色が綺麗でしょう?

P1040453.jpg


とても良いお天気の祭日ということで渋滞を予想して早朝に家を出ましたので、
この時点でまだ12時過ぎ~
なので竹田の方まで車を走らせてみました。

滝廉太郎の荒城の月で有名な「岡城跡」です。

P1040479.jpg

何本もある大きなカエデは少し色づき始めたというところ。
すごく広い公園ですので歩いただけでも結構な運動になりました。

P1040510.jpg

途中、綿毛さんに足を止めたり~

P1040488.jpg

ベンチに座って色づき始めたカエデを愛でたり~。

近くには「原尻の滝」というのがあってここも秋の風情でした~

P1040541.jpg


この後帰路に着きますが、
もう一ヶ所気になるところがあったので帰り道に寄ってみました。

P1040583.jpg

イチョウはまだまだ先だと思っていましたらもう少しずつ散り始めていました。

大木で有名な「下城の大イチョウ」なのですが日没ギリギリにどうにか間に合いました。

夜はライトアップされるそうですが、
私達はこの後スカイロードといって、
家も信号も無い真っ暗な道を使って帰りますので早々に退散しました。

長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただいてありがとうございます^^




2012-11-04 12:15 : お出かけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

綺麗ですね
昨日主人と、来年は、里帰りを秋の紅葉の、季節にしようねて、はなしていたところです。毎年暑いお盆なので、(笑)
夏も、緑が深くいいけど、秋の紅葉も、すてきですね。長者原の、すすきも、見事ですね。いつも、奈良にいたがらにして、大分の懐かしい景色を見せていただき感謝してます。ありがとう♪
ドライブは、いつも、遠出なさるけど、お二人で交代しながらですか?
うちは、二人とも出不精…
見習わなくっちゃ
2012-11-04 17:34 : koo URL : 編集
kooちゃんへ
夫婦揃って大分が大好きです~^^
kooちゃんが言われるように四季折々の良さがあるので、
2ヶ月毎くらいに行っているのではないかしら。
アウトドアが好きなおっとの影響ですね。
お休みの日にはお出かけしないと一週間仕事にがんばれん!と言いますし、
私は毎日を好きなようにさせてもらっているので、
土日はおっとに付き合うようにしています。
運転はおっとがしてくれるので、私は隣で眠りこけています・・・笑。
2012-11-05 13:36 : onepatch URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*

きれいなところですね。
紅葉が始まってますね、
ススキのきれいなこと、道路からとったアングル素敵です。

赤もピンクのいいですねェ
タンポポのほのきれいに撮れてる。
楓の陽射し浴び加減も素敵、イチョウも・・・
全部いいですね、アングルが上手なんですかね。

素敵な写真みせていただきました。
2012-11-06 12:20 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
素敵なところでしょう~
ネットで下調べはして出かけるのですが、
実際に行ってみないと状況はわかりません。
今回も早いところ、遅いところ、ありました。
気温や日照時間や台風などいろいろと影響するみたいですね。
これから一気に裸木になっていきますが、
それはそれでまた素敵ですよね~^^
2012-11-06 17:27 : onepatch URL : 編集
はじめまして
時々お邪魔してたのですが、あまりに懐かしい場所を拝見したので、
思わずコメントしてしまいました。
原尻の滝はむか~し、車を洗いに行く場所だったんですよ。
今ではそんなこと出来ないでしょうね~
大分もすっかり秋の気配ですね。
2012-11-07 11:21 : ぷるまろまま URL : 編集
ぷるまろままさんへ
ぷるまろままさん、存じております~
ブログにおじゃましたこともありますし、あちこちですれ違っていましたよね。
大分がご実家なのでしょうか?
どの季節に行っても素敵なところですね~
原尻の滝は今や道の駅やつり橋などができて観光化されていますよ。
この日もたくさんの人出でした。
川の中に鳥居がたっているのが珍しいですね。
あの辺りで車を洗っておられたのかしら~
2012-11-07 16:44 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
