
-------- --:-- : スポンサー広告 :

梅林寺とジェリーロール

近所でも梅の花が開き始めましたので、
もうそろそろかな~?と思って久留米市の梅林寺に出かけてみました。

P1060972.jpg



P1220695.jpg

やっとほころび始めた頃で、人出もまばら・・・
まだ屋台が出ていないのは残念でしたが、
カメラ片手に歩くにはちょうど良かったです^^


P1220702.jpg

紅梅のほうが開くのが早いようで、
日当たりの良いところではもう満開でした。




三連休中、針は持てずに終わり、
作りたいものはいっぱいあるのにどれも今ひとつまとまらず・・・

ただ今、ジェリーロールをタオル干しにかけて妄想中です~

P1220738.jpg


2013-02-12 14:11 : お出かけ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


もう梅の花が咲き始めましたか・・・。
春近しですねルンルン

ジェリーロールってなんですか?

こんな細長く切るって大変ですよね。
ロールカッターですか?
いやロールってくらだから・・・ですかねなんて
もうわかんないのです。

きれいな色あいですね。
好きですね、ずぅーと眺めていたいです。
2013-02-12 15:34 : チャピ URL : 編集
わ~春ですね。こちらは明日から荒れた天気で雪が降る予報です。また雪かきかなぁと~今日から覚悟しています(笑)
 ジェリーロール、いろいろ種類があってかわいいですね。onepatchさんの次の作品が楽しみです。
2013-02-12 16:08 : ありんこ URL : 編集
チャピさんへ
梅の花はちょうど良い開きかげんでした。
これから暖かい日が続くとすぐに満開になってしまうんでしょうね。
つぼみが多いところでもすごく強い香りでした^^

ジェリーロールというのは、
アメリカのmodaという布メーカーさんが出しているもので、
初めから布幅×6センチにカットしたものを数種類、
クルクルとロールケーキみたいに巻いて売られているんですよ。
これは3~4年前に買っておいたものです。
やっと形にすることができるかな~~
2013-02-12 23:40 : onepatch URL : 編集
ありんこさんへ
今年は雪が多いですね~
三連休の初日には雪山歩きを楽しんだところです。
ありんこさんのところとは比べようも無いほどの雪ですけど・・・笑。
ジェリーロールは一番ベタなログキャビンに落ち着きそうです。
2013-02-12 23:46 : onepatch URL : 編集
春近し♪
梅の花が、もう咲く時期に、なったのね。まだまだ寒いけど春近し♪ですね。
modaのジェリーロールすてきですね。手芸雑貨屋のmodaの、コーナーで、まるでロールケーキのように、並んでると1つ手にとりたくなりますね。わたしは、まだ、気にいったものなくてにしてません。最近のは、はっきりした色合いが、多いかのかしら?onepatchちゃんのは、落ちついた感じね。どんな作品に、なるのかし?楽しみです。
2013-02-13 00:18 : koo URL : 編集
おはようございます
梅が咲き始めて春はそこまででしょうか
蕾が可愛いですね~
ジェリーロール観ているだけで楽しくなりますね
どんな作品になるのか・・・
楽しみにしてます
私の好きな柄ばかりでうっとりしてます
2013-02-13 08:51 : ピッピ URL : 編集
こんにちニャ
梅ですねぇ~ 春が近いのでしょうかw
ジェリーロール♪切って売られているんですねw(コメの返事を読んで)
楽ちん♪ (*´∀`*)キレイな色で花柄が素敵ですね♪
どんな作品になるのでしょうか?楽しみです♪

↓バレンタインミニキルト♪
可愛いですねww これは全部手縫いですか?
いつかは挑戦してみたいキルト♪♪♪
カラフルでとっても素敵です(≧∇≦)
2013-02-13 09:49 : ねこ28 URL : 編集
きれい☆☆
こんにちは!。。。

九州の方なんですね・・・
やはり、そちらの方は少し早いですね~。。。
寒い日々が続いていても、"梅"の花が開いているのを目にすると・・"もう、そろそろ"・・と思わせてくれますね~。。。

私も・・・
onepatchさんの次の作品が楽しみ☆☆
素敵な作品を拝見させてもらう度に、作りたいものの想いは次々出てきてくれますが、中々思うようには進んではくれません。。。
ほんの少しずつ、少しずつ・・と思って。。。
"やさしい気持ちになれる"・・そんな作る工程を楽しみたいと思います。。。
2013-02-13 18:51 : さくら URL : 編集
kooちゃんへ
夜明けの時間も少し早くなって、
春も近くなったのねって感じることが多くなってきました。
すでに配色されている(?)ジェリーロールは便利ですね。
でもなるべく無駄が出ないようにって考えたら、
使えるパターンは限られてくるような気もしてます。
「家にある布を形にしよう」シリーズです(笑)。
頑張らなくっちゃ!
2013-02-13 21:15 : onepatch URL : 編集
ピッピさんへ
ほんとですね~
蕾は可愛くて開いたお花は綺麗です。
写真に撮ったものを見てみますとがくのお色も好きな色^^
バレンタインミニキルトを作ってこの布があったのを思い出しました。
忘れているようで、
でも頭の隅には残っているものですね。
2013-02-13 21:24 : onepatch URL : 編集
ねこ28さんへ
バレンタインミニキルトのパターンは、
三角と四角から出来ている簡単なパターンなのでお勧めですよ。
ミシンキルトもいつかは作ってみたいと思ってますが、
今はピースワークもキルティングもオールハンドです。
この頃花柄の布にばかり目がいきますが、
やっぱり春が近いのでしょうね^^
2013-02-13 21:33 : onepatch URL : 編集
さくらさんへ
はい、福岡に住んでおります。
九州地方っていうと暖かい感じがするでしょ?
でも福岡は日本海側なのでわりと寒くて、少しですが雪も降るんですよ。
週末と雪が重なったりしたらほとんど山で遊んでおります、笑。

手作りはその過程が楽しいですね。
突然アイデアがひらめいたりしたら、
もうワクワクで何時間でも頑張れちゃいますもんね。
これからもずーっと続けていけたらいいですね~
2013-02-13 21:51 : onepatch URL : 編集
春ですね~
こんにちわ♪
梅の花、そちらはもう春の便りですね。
東北はもうちょっと…でもこのところ夕方がずいぶん明るくなって春が近づいたという印象を持っています。もう少しかな~
ジェリーロールもこうしてみると面白く使えそうですね。なんだか難しそうで手を出したこと無いんですが(笑)
すてきに変身するのを楽しみにしていますね。
2013-02-15 15:51 : bluerose URL : 編集
blueroseさんへ
東の方は夜明けが早いですよね。
東京に行ったとき夜明けも日が沈むのも早くてびっくりしました。
まだまだ冬眠生活から抜け出したくないのですが、
そろそろ家の周りの雑草も気になってきたところです。
ジェリーロール、そうなんです。
6センチ幅でひっかかり、
何のパターンにするかというところで足止めでした、笑。
2013-02-15 17:17 : onepatch URL : 編集
梅林寺
おはようございます。
久しぶりにパソコンを開けたら、梅林寺の話題・・・実家の近所なので、とても懐かしいです。梅林寺は確か、禅寺で、修行僧の方がいらしたような。大宰府の飛梅も咲いている頃でしょうか?春の足音が聞こえてきそうですね。
ログキャビンの出来上がり、楽しみにしています。
2013-02-25 10:08 : bikitan URL : 編集
bikitannさんへ
わ、梅林寺のお近くにご実家なのですか~
傍には筑後川が悠々と流れていてとても素敵なところですね。
家からは車で1時間余りかかるんですが、
菜の花、桜、はぜなどの季節には出かけています。
あとは大砲ラーメン、日田そばの想夫恋を食べに行ったり・・・
あ、お豆腐の「梅の花」もここが本店でしょ?
次はつつじが咲く頃百年公園や高良山へお出かけしたいです^^
2013-02-25 17:24 : onepatch URL : 編集
久留米追記
お返事ありがとうございました。
「梅の花」の本店もありますが、久留米市民会館裏に「梅の家」というお店(豆腐料理のお店は梅の花と同じですが、私はこちらのお店が好きです)
お昼にはお手ごろなランチもありますので、次回、久留米を楽しまれるときには是非、味わってください。
後、川沿いにもう少し下って、黒田という場所にある「富松うなぎ」もお薦めです。
あー帰りたくなった。

2013-02-26 08:24 : bikitan URL : 編集
bikitanさんへ
美味しそうな情報をありがとうございます。
次に行ったときに捜してみますね~♪
2013-02-26 14:45 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
