
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ヘキサゴンの巾着、完成しました♪

P1230238.jpg


ミシンでキルティングしました。

最初からキルティングはミシンで、って決めていたので、
ポップな柄ばかりを集めていました。

ミシンキルトには元気カラーが合うような気がしてます。
(私の勝手な思い込みですが・・・)


       P1230232.jpg


30×38サイズなのでとにかく大きいです。
巾着にしてはLサイズ!
大人用の上履きだって入るかも~(たとえが変!)

一泊旅行のときにでも使う予定です。


     P1230248.jpg
      季節的にこいのぼりに見えなくもないけど(笑)

ちゃんと脇を柄あわせしたところが、
小さなこだわり。。。



最近ウォーキングをさぼっていたので、
今日は歩いて銀行回りをしてきました。

歩数計にして5000歩ほど。

とても風が強い日だったのですが、 帰ってきたら・・・
仕事がお休みで家にいた娘が、
「風の吹いてた向きが分かる髪型やね。」って、

・・・はい、くせっ毛の形態不安定型髪質なんです・・・><
2013-04-19 16:42 : パッチワーク小物 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

元気カラー似合いますね♬
旅行に持っていくポーチなど、やっぱり巾着が一番使いやすいですよね。さっと広げられるし、口も大きく開く、実用的なのにこんなに素敵なら楽しい旅行になりそうです。
脇を合わせたんですね~そういうところ、やっぱり丁寧にすると見た目も美しくなりますね。
私も巾着欲しくなりました。素敵です♬
2013-04-19 21:40 : ありんこ URL : 編集
わっ・・・かわいいです
ひゃぁ~かわいいですねー
改めてヘキサゴンのサイズが分かる。

脇の合わせなど細部にこだわりを感じてさすが
だなぁ~って勉強になります。
やっぱりビタミンカラーとでもいいましょうか?
かわいいしポップで好きな作品です。

最近春はほこりっぽくて私もウォーキングおさぼりなんですけど今日はこちらも風が強くて・・・
お嬢さんの表現、面白いです。想像できそう~
私は髪のカットにいってきました。私はテンパーでくせ毛ですって、聞かれてないぃあ~あはっ
2013-04-19 22:51 : とみママ URL : 編集
おはようございます
小さなこだわりが大切ですよね
さすがです
私はうっかり脇を合わせた時にあれれ~~って
なるときあります。
見習わなくちゃ・・・

大き目の巾着便利ですよね~
明るめの色は元気が出ますね~

2013-04-20 07:28 : ピッピ URL : 編集
ありんこさんへ
昔はよく作っていた巾着を久しぶりに作りました。
夏になったらカゴバッグを使うことが多くなるので、
バッグインバッグみたいな使い方もできますね。
もう少し小ぶりのものも作ろうかな~~なんちゃって^^
2013-04-20 19:43 : onepatch URL : 編集
とみママさんへ
ポーチなどの小物類は、
好きな布を自由に使って楽しめるところが好きです。
カットクロスサイズでもちゃんと足りたりしますね。
持っているクロスを眺めながら次は何を作ろうかな~☆
とみママさんもくせっ毛なの~?
梅雨に入るとさらに悪化しますよね~笑。
特に前髪のくせが強くて、伸びてきたらフックみたいにカールしちゃうの!
それが義姉と一緒で年をとるとこうなるの?って、
ふたりで大笑いしてます。
2013-04-20 19:56 : onepatch URL : 編集
ピッピさんへ
いつもはぼーっとしていて、
出来上がってこうすれば良かったっていうことが多いのですけどね。
ヘキサゴンをたくさんカットしてしまって、
つなぐのに時間がかかっていたら、脇を合わせることを閃いちゃいました、笑。
ゆっくりのんびり進めるのがいいのかもですね^^
ゴールデンウィークには早速使う予定です~☆
2013-04-20 20:03 : onepatch URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*


まぁきれいです。
ミシンはカチッとできますね。

脇がしっかりはキチンと見えるって
すばらしい!!と思うのです
2013-04-21 21:15 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
そうですね。
ミシンはキッチリ、ハンドはプクプク~ってとこでしょうか。
どちらにもそれなりの良さがあると思うのです^^
ミシンとハンド、両方を行ったり来たりしていきたいと思います。
2013-04-22 07:50 : onepatch URL : 編集
こんにちわ♪ヘキサの巾着完成おめでとうございます。PCの前でこれぞ、小関カラーって思ってしまいました。
モダンな色使いいいですね。
サイドの布合わせ、そこはやっぱりこだわりが出ますね。合わせた方が絶対綺麗ですもの!

ミシンキルトとの事ですが、全く歪んでいなくて凄いです~とっても綺麗ですね。
2013-04-22 16:17 : bluerose URL : 編集
今月号のPW通信の表紙を見て、
思わず onepatchさんの作品を思い浮かべました!!
もしかして、通信のどこかに作品、掲載されてませんか!?
オシャレで隙なく仕上がっている作品に見とれてしまいます。
2013-04-22 21:05 : てふ URL : 編集
blueroseさんへ
ありがとうございます。
はい、小関先生デザインの布で作ったんですよ。
水色の布を中心にこれからの季節にいいかな~と思って。
ミシン糸もグラデになったものを使うと、
布と同化してあまり目立たなくなるようですね^^
2013-04-23 08:18 : onepatch URL : 編集
てふさんへ
PW通信、もう発売されたんですね。
早速本屋さんへチェックしに行かないと~
表紙のキルトってどんなものかしら・・・ワクワク♪
私の作品が掲載・・・?
無い、無い、無理、無理~~ですよ。
PW倶楽部のほうで誰でも参加できる企画をやってますね。
そちらのほうにでも応募しようかしら^^
2013-04-23 08:25 : onepatch URL : 編集
こんにちは
完成おめでとうございます。
明るくて持っていて楽しい巾着に
なりましたね。
とても綺麗に仕上がっていて 
こだわりも感じられます^^
さりげないこだわりって大切ですね。
プレ企画参加して頂き ありがとうございます。
2013-04-24 01:26 : らん URL : 編集
らんさんへ
ありがとうございます。
ポーチと巾着、
この頃大きなサイズが続いています、笑。
色もブルー系が多いかな?
次は一転してがらっと雰囲気が変わったものを。
明日にはアップできるかな~
らんさんのプレ企画のポーチ、当たるといいな~
どれも素敵だったのですごく迷いました!
2013-04-24 18:01 : onepatch URL : 編集
こんにちは。
思っていたより大きなサイズの巾着でした。
これなら体操服も入りますね(笑)
GW頃、早速出番がありそうでは…?
onepatchさんのミシンキルトをみていたらちょっと興味がわいてきました。
私のミシンもウォーキングフットが別売であるみたいなので購入検討中です。
ミシンに慣れるとハンドに戻れないっていう人もいますが
onepatchさんは大丈夫ですか?
2013-04-25 15:23 : kurepass URL : 編集
kurepassさんへ
実際に見られたらその大きさにちょっと引いちゃうかも~笑。
反対に、何入れよう~って悩んでいます。

ハンドのぷくぷく感は暖かさがあるところが大好き!
ミシンばかり使っていると、
久しぶりのキルティングの針目がぐちゃぐちゃ・・・っていうのはあるみたいね。
両方を上手に使い分けていけたらいいなって思います。
2013-04-25 17:01 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
