
-------- --:-- : スポンサー広告 :

鹿児島旅行の続き

かのやばら園を出て、
宿泊予定の鹿児島市内へ渡るために桜島へと向かいました。

桜島は何度も来たことがあるのでスルーして、フェリー乗り場へ。
案の定ここではフェリーを待つ車で大渋滞!
それでも臨時便がでていたのかあまり長い時間待つこともなく・・・

P1230321.jpg

わずか15分の船旅で埠頭へ着きホテルへと向かいました。


鹿児島に行ったらやっぱりラーメンは食べておかないと!

P1230326.jpg
今回は「豚とろ」に行きました。
和風だしのとんこつスープ、とろけるようなチャーシューと半熟卵入り。
見た目よりあっさりしていて美味しかった!


          P1230328.jpg
          それから、スイーツは「むじゃき」の白熊。
          鹿児島の白熊といったらとても有名ですが、
          ここが発祥の地なのかな?
          私たちが旅行者に見えたのか、お店の方が、
          上から見たときのレーズンの位置が白熊に似ていることから
          名前がつきました、と説明してくださいました。

その後は天文館の居酒屋へと繰り出しました。



P1080474.jpg

二日目は「松下美術館」へ行き、美術鑑賞~
鹿児島にゆかりのある作家さんや、
ルノワールやピカソの作品が展示されていました。


それから此処も今回ぜひ行っておきたかった場所です。

P1080482.jpg

福山の黒酢の里。
健康食品のCMなんかでは見たことのある「壷畑」です。
畑にずらりと並べられたたくさんの陶器の壷の中で、
蒸し米と米麹と地下水のみを原料として黒酢が作られているのです。

係の方の解説を聞いただけで健康になった気がしました。笑

あ、遠くにうっすらと桜島が見えます~



お昼も過ぎて、
霧島温泉郷を抜けてえびの高原を通り、途中で立ち寄り湯に入ったりしながら、
高速へと向かい帰路につきました。

お花はもちろんですが、
この季節新緑がとても綺麗でした~

   P1080494.jpg


          P1230343.jpg


P1230342.jpg


とても長くなってしまいましたが、
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました^^
2013-05-01 15:58 : お出かけ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*

白クマに見えました。

いっぱい楽しんできてくださいね。

私はおうちにいますので
お写真でご一緒させていただきます。
2013-05-01 17:41 : チャピ URL : 編集
お帰りなさ~い
こんばんはー

私も一緒に旅したような気になりました。
素敵な景色やお花いいですねー数十年まえに
新婚旅行が九州でしたっけ・・・すっかり忘れてしまいました(苦笑
良い旅が出来て良かったですね。
あのラーメンは見る限りはかなりのこってりに見えましたがそれほどでもないのですね?
白クマもおいしそ~~~
2013-05-01 22:52 : とみママ URL : 編集
こんにちは
鹿児島~ 遠いところにお出かけと
思ったらonepatchさんはそちらの方に
お住まいでしたね~
何だかすぐ近くにいらっしゃるような錯覚に
なります^^
綺麗な景色とお花とで癒されましたね~
↓バック ホントに可愛いです。
私も作りたくなりました^^
プレ企画に参加して頂き ありがとうございました。
残念な結果になってしまいごめんなさいね。
これからもよろしくお願い致します。
2013-05-02 01:05 : らん URL : 編集
綺麗な風景を堪能しました~ ありがとう。

鹿児島へは大昔、二度ほど行ったことがありますが
当時、イッシーがいるとかいないとか話題になったころです。
私はうどんもラーメンも九州全般好きです。
ラーメンはとんこつ派です。
讃岐うどんとか、道産子ラーメンは麺の太さがあまり好きじゃないし。

度の後はチクチク励まれるんでしょうか?
2013-05-02 08:25 : yuri URL : 編集
チャピさんへ
これからアイスの季節ですね~
我が家の冷蔵庫にはキャンデータイプのしろくまの指定席があるんですよ~笑
遊んでばかりもいられないので、
ここ二日ほど布部屋の片付けを頑張っています~
2013-05-02 14:02 : onepatch URL : 編集
とみママさんへ
え~っ、とみママさん九州に来られたことがあるんですね。
きっと南九州の宮崎や鹿児島あたりを廻られたのでしょうね。
今は村おこし町おこしで観光地ではないところにも、
たくさん人が集まったりしてますね。
何度か行く鹿児島ですが毎回楽しんでます~
美味しいものと温泉さえあればグ~な旅行になりますね!
2013-05-02 14:19 : onepatch URL : 編集
らんさんへ
ほんとですね~
ブログのおかげで皆さんがとても身近に感じています。
お会いしたことがあるような錯覚さえしますものね、笑。
GW前半は暑くもなく寒くもなくすばらしいお出かけ日和でした。
さて明日からはどうでしょうか?
プレ企画はどきどきと楽しませていただきましたよ。
残念でしたがらんさんのポーチを参考にして、
自分でも作ってみたいなって思ってます^^
2013-05-02 14:31 : onepatch URL : 編集
yuriさんへ
イッシー、なつかしい~
昔の写真を見ていると、
年こそ違えど毎回イッシーの像の前で同じようなポーズで写っていて笑えます~
福岡は柔らかい太麺のうどんに、硬くて細麺のラーメンですものね。
やっぱり食べなれたものがいいかな~
ラーメンの硬さには、やわ、ふつう、かた、ばりかた、はりがね、なま・・・
なんて段階があったりします(笑)
さてちくちく三昧といきたいところですが、
庭ではバラの消毒と草取り、畑ではピース豆の収穫が待っています。
なのに何を思ったか布部屋の掃除を思い立ったりしています。
2013-05-02 14:48 : onepatch URL : 編集
こんばんは~
鹿児島旅行に行ってきたんですね
桜島はフェリー乗り場だけ観て行かなかったです
天文館の近くに一泊しました。
懐かしいです
福山の黒酢の里見事ですね
良いところ観て来ましたね~
お花も綺麗で良い旅でしたね~
2013-05-02 22:29 : ピッピ URL : 編集
ピッピさんへ
ピッピさんも鹿児島に行かれたことがあるんですね。
天文館、最初は地名だと分からずに、
プラネタリウムの施設か何かかなって思っていました。
南九州一の繁華街だったんですね~
ラーメンもしろくまもここでいただきました。
今回の鹿児島旅行ではかのやばら園と黒酢の里、
私が行ってみたいところを中心にまわって大満足でした♪
2013-05-03 13:33 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
