
-------- --:-- : スポンサー広告 :

福島町「土谷棚田」の夕日

陶器市の帰り、
とても美しい夕日が見れる場所があるというので行ってみました。

伊万里湾に浮かぶ福島町の土谷(どや)地区、
400枚にのぼる棚田があって「棚田百選」にも選ばれた場所なんだそう。

着いてみてびっくりです。
すばらしい棚田の風景はもちろんのことなんですが、

小さな駐車場のある展望所は絶好のフォトポイントになるらしく、
たくさんの写真愛好家の皆さんで溢れていました。

聞くところによると、
田んぼに水が引かれる4~5月は水田が空を映すので、
写真を撮るのにベストシーズンらしい。
ちょうど田植えが終わったばかりのときでした。


着いたときはまだ太陽の位置も高く、
P1080542.jpg



光の変化とともに田んぼの表情も変わっていきます。
P1080564.jpg


     そして、ダイヤモンド☆棚田
     P1080555.jpg


ずーっと飽きることもなく日没まで見ていました。
P1080588.jpg


初めて行った場所だと思うのに、
何か記憶にひっかかるところがあって・・・

家に帰り、ネットで調べてみたら、
私の好きな番組「前川清のタビ好き」で一度放送された場所でした。
放送ではこの棚田は出てこなかったと思うけど、
土谷(どや)ということばの響きの印象が強かったのでしょうね。
頭の片隅に覚えていました。

次は稲が育って田んぼがグリーンに染まるころに行ってみたいです。

2013-05-06 15:42 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


きれいです、棚田。
まぁ何度かテレビとかでみせてもらっていますが、すてきですね。

水面に映る空の色どんなにきれいなんでしょう。
その場から立ち去れないわかりますね。


私はお出かけしてないのでうれしいです、みせていただいて
ありがとうございます。
2013-05-06 16:42 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
島国ニッポン、国土が狭いですものね、
棚田は全国的にたくさんあると思います。
ここは長崎になるんですが西側が玄界灘に面しているので、
夕日が沈んでいくのがとても綺麗なんです~
9月には火祭りといってあぜ道にペットボトルの灯篭でライトアップするそう~
たった一日しかないけど日時が合えばぜひ行きたいと思ってます。
2013-05-06 20:38 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
