
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ミニキルトの完成と5月の庭のようす♪

今日も快晴でした。
良いお天気が続くとやることも多くて忙しいですね。
ファンヒーターを片付けて、毛布とボアシーツのお洗濯をしました。

畑ではえんどう豆とたまねぎの収穫が終わり、
あとはつるなどを片付けるだけです。
入れかわり今度はそらまめが食べごろになってきています。
そらまめレシピは多いのでこれからは毎日食卓に上がりそう~



魔法をかけたような展開に大いに感動してしまったこちらのキルトが、
やっと完成しました♪

P1230450.jpg

ピーシングはミシンだったので早かったんですが、
キルティングはハンドにしたので1ヶ月かかってしまいました。
(他のものにも寄り道ばっかりしているしね。)
サイズは62センチ四方くらいです。

今のところ一枚布のトップにはミシンキルティング、
ピースワークしたものはハンドで、っていうスタイルです。

     P1230437.jpg




5月の庭の様子です。
今年は新しくお迎えしたものは何もないけど、
宿根草や木々は堆肥のおかげでとても元気です♪

P1230421.jpg



P1230381.jpg



P1230426.jpgP1230400.jpg
P1230417.jpgP1230419.jpg



P1230397.jpg

次は「バラの花」へと続きます~☆


2013-05-14 17:44 : ミニキルト : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ミニキルト完成おめでとうございます
ハンドキルティングだからふっくらしていい感じ

お庭もにぎわってきましたね~
我が家もお手入れの甲斐もあってバラもつぼみをつけ始めました

宿根草も今年の冬は雪も霜も多く寒さがひどかったせいでいくつか消滅してしまいました

でもクリスマスローズがたくさんの花を咲かせてくれました
2013-05-14 18:59 : カシス URL : 編集
No title
こんばんわ。
完成おめでとうございます。
キルティング、たったの1か月で出来たなんてスゴイです。
カットして繋ぐまではどんな風になるか自分でもドキドキワクワクですよね。
早速どこかに飾リたいですね。

いつもたくさんのお花を絶やさず育てていて尊敬しちゃいます。
日頃のお手入れの大変さも、この姿を見るとちょっと軽減されるかな。
薔薇も楽しみにしています。
2013-05-14 23:35 : kurepass URL : 編集
完成おめでとう
こんばんはー

キルトの完成おめでとうございます。

さすgsonepatchさんですね~キルティングがやはりすごーく
きれいです。
近かったらそのコツをご伝授ねがいたいなぁ~いかんせん遠いです
(笑)素敵に出来上がりましたね
私もミシンでピーシングしますがハンドでキルティングも入れますけど
下手です(笑)

お庭にたくさんの種類のお花があるのですねー
この季節花を眺めると自然と心が癒されてほっとしますね~
そういえば我が家の都忘れいつのまにかなくなってしまった???
2013-05-15 00:24 : とみママ URL : 編集
カシスさんへ
ありがとうございます。
布が波打っているところもありますが、
そこもハンドらしいところだと思えば愛おしくもなったり。。。

寒い間は全然庭には出ないんですよ。
お水やりもしなくていいしね。
それなのに時期がくれば芽を出し花を咲かせる宿根草はほんとにエライ!
季節をちゃんと教えてくれますもんね^^
カシスさんの辺りは冬対策もありますね~
クリローちゃん、たくさん花が咲いてよかったですね^^
2013-05-15 15:21 : onepatch URL : 編集
kurepassさんへ
ありがとうございます。
そんなに大きなものではないし、キルトもたくさん入れてないんですよ。
気が向いたときだけ・・・ダラダラと時間が経ったかんじです。
この手法のことで頭がいっぱいでサイズは適当だったの・・・笑。
実際最初の四角つなぎからどれくらいの大きさになるのかも分からないまま始めたし。
おさまる場所を捜しています。
籐のいすにちょこんと置いてみたらそれだけでもなにげにいいかんじ~^^

2013-05-15 15:34 : onepatch URL : 編集
とみママさんへ
とみママさんがグッドタイミングで、
このキルトの手法を記事にされたので生まれたようなものです。
ここでもう一度、ありがとうございました~
いつになるか分からないけどこの手法でポーチも作ってみたいな♪
なんて思っています。
写真に撮ったらなぜか針目が揃っているように見えるんですね、
実際はゼンゼ~~ンです。
キルティングにのってくるまでの針目なんて、もう・・・・・笑

今が一番花が多いときですね。
植えっぱなしの手間いらずの花ばかりなんです。
それに田舎なものでご近所さんが苗や球根をもってきてくれるし、
どこの家の庭も同じような花ばかりが咲いていますよ~
2013-05-15 15:54 : onepatch URL : 編集
No title
ミニキルトとても素敵ですね♬
色合いがミルキーな感じで温かさを感じます。
お庭素敵なお花たくさんですね~玉ねぎはもう収穫ですか?早い~
2013-05-15 16:23 : ありんこ URL : 編集
ONEPATCHさん
こんにちは^^*


まぁお天気がいいと働き者ですね。
(悪くても働き者ですね失礼しました)
畑もやってるんですね、それは忙しいですね。

タペもできてすてきです。


お花もみせていただけてうれしいです。
いっぱい咲いているのみせていただけると
テンションあがります。
2013-05-15 16:45 : チャピ URL : 編集
ありんこさんへ
ありがとうございます。
配色はいつも一番悩むところですね。
でもとっても楽しいひととき!
床に並べて数日、行ったり来たりするときに気になるところを並べ替え。
そうそう、その日の気分っていうものがあるでしょう~
終わるときがこないくらい並べ替えるわ~

たまねぎ、収穫しましたよ。
根っこと葉を切り落として一連の作業が終わりました。
すでにとうがたっているものが5~6個あって、やっぱりこちらは暖かいんですね。
2013-05-16 07:00 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
ばれちゃいましたね~、フフ・・・
お天気がいい時、というか今だけ働き者です。
畑の仕事(耕したり植えつけたりなど)はほとんどおっとがしますが、
草をとったり、豆の収穫など細かいしごとは苦手なので、
そんなことが私にまわってきます。
今年は夏野菜は作らないのでやっとひと段落ってとこかな?
あ、そうそうトマトの苗をお隣さんにもらったのでした~

新緑の季節なので今お庭はグリーンが目につきますね。
家は周りに大きな木が多いので落ち葉掃きが大変なんですよ。
お花も見ていただいてありがとうございます^^



2013-05-16 07:14 : onepatch URL : 編集
おはようございます。
すてきなキルト、完成おめでとうございます。
私はキルティングが苦手で(ピーシングも下手ですが)未完成の物・・有るけど目をつぶっています(笑)
都会に居たらベルニナとか買っていただろうな~と思いますが
ここでは教えてくれる所がないので残念です。

紫の花、ヤツシロソウですか?
本でしか見たことないんですが、知人が花持ちが良いって言ってたことがあります。
我が家のソラマメのだいぶ大きくなったんですが、夜盗虫に枝を折られてしまいました。
それにアブラムシとヤブキリがいっぱい来て、とうとう昨日、アブラムシ用のスプレーを買ってきました。
やっぱり山の中ですね、これからのシーズンは害虫だらけでうんざりします。
2013-05-16 08:25 : yuri URL : 編集
yuriさんへ
今キルト部屋の片付けを続行中なんですが、
布、ピーシング中のもの、きると待ちのもの、すべての段階であるわ、あるわ~
きっと一生かかっても作りきれないです。
布消費において最善の対策はやっぱりミシンに登場してもらうしかないと考えているのですが・・・

紫のお花は都忘れですよ~
花持ちはすごく良くてトイレでは軽く1ヶ月は大丈夫ですね。
畑が離れたところにあるので油断しているとアブラムシがいっぱい来ています。
今年はバラにもついたので私もスプレーで退治しました。
ソラマメ美味しいですよね~
シンプルに塩ゆでしたものが一番好きです^^
2013-05-16 15:18 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
