
-------- --:-- : スポンサー広告 :

セントポールのパターンで、「白い花」

久しぶりに季節のキルトを作っています。
3月に作った 「サクラ」 以来です。

P1230536.jpg

ブルーの地色の生地はマーガレットが描かれていてとても素敵なんですね。
でもちょっと厚めの生地なのでどうしたものかと思っていました。

パッチワーク教室のバックナンバーに、
この布を使ったセントポールのパターンが載っていてとても素敵だったので、
早速数枚縫ってみました。


ちょうど庭のヤマボウシのようです。

P1230527.jpg

白い部分はほんとは花ではなくてガクなんだとか。
秋には紅葉して実も付けるので一年を通して楽しめる樹木です。


毎日暑い日が続いて水遣りも日課になってきました。
バラもひと通り咲き揃って、早くも散り始めたものも・・・
週末には枝の切り戻しと消毒をしなければって思ってます。

P1230473.jpg


2013-05-24 15:38 : 季節のキルト : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ONEPATCHさん
こんにちは^^*


やまぼうしきれいに咲いてますね。
パターンもすてきです。

薔薇は花がすんだら、枝を切り落とすんですねそして
消毒ですか?

私はどこを切り落とすのかさえ分からないのです。


来週薔薇園に行くのでいろいろ勉強してきたいと思います。
2013-05-24 20:34 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
バラは切り戻しをすると繰り返し咲いてきますよ。(四季咲きのものですが)
わたしが聞いたのは、
お花に一番近い5枚葉の上から切り落とします。
すると葉の付け根からまた芽が伸びてくるんです。
それからバラは病気(黒星病や葉ダニ)になりやすいので、
スプレー式の消毒液を常備しています。
バラ園に行かれるんだったらもっと詳しい方がおられますね。
2013-05-24 22:46 : onepatch URL : 編集
No title
素敵なパターンですね。十字になっているかと思ったら、
お花のパターンですか!
色合いと、レースの布地のチョイスに、引寄せられました。
これからの季節にピッタリの配色ですね。
このあとが、楽しみです^^
・・・バラたちも、もう切り戻しですか! こちらは今、満開の様子。
onepatchさんのお部屋が、切り花でいっぱいになるのかな?(笑)
2013-05-25 08:26 : てふ URL : 編集
おはようございます
白い花ほんとにやまぼうしみたい~
パターンもやまぼうしも綺麗ですね~
配色も良い感じです
何になるんですか?タぺかなぁ~
また見せてくださいね~
2013-05-25 08:34 : ピッピ URL : 編集
まぁ~素敵
onepatchさん

こんばんはー

まぁ~なんて素敵なパターンかしら。
布使いがとてもおしゃれですね~さすがです。

このブルーのマーガレットの布、持っています。バッグや巾着を
作ってしまいましたけど。
黄色のストライプの使い方もなーるほどって。

やまぼうしって乳白色でとてもかわいいお花ですよね~
パターンのレース地とあいかさなって素敵なパターンです。
2013-05-25 22:54 : とみママ URL : 編集
てふさんへ
セントポールという名まえがついているので、
教会?もしくは都市の名かしら?
ともかく中央は十字架なんでしょうね。
オランダの水車っぽくて私も好きなパターンです^^
バラの切り戻しは遅いくらいでした~
もう赤い新芽が出てきていました。
もしかしたら今週には梅雨入りするかも、なんて予想が出たので、
庭と畑の片付けに追われています~ ><
2013-05-26 04:30 : onepatch URL : 編集
ピッピさんへ
ちょうど今、ヤマボウシが一番きれいなときなので、
このパターンを縫いながらはっとしました。
白いガクも4枚だし、ヤマボウシという作品名に変えようかしら? 笑
クリスマスに作ったミニキルトをスタートに、
50センチ四方くらいで季節のキルトを作っています。
これが完成したら4枚目なんです。
何年先になるか分からないけど1年分12枚揃ったらいいな~って思ってます。
2013-05-26 04:38 : onepatch URL : 編集
とみママさんへ
とみママさんもこの布をお持ちでしたか?
小関先生のデザインですよね~
ほんとに布の好みがいっしょなんだって嬉しくなります^^
ちょっと厚手だし、英字の部分のインパクトも強いので、
どうやって使おうかと悩んで数年・・・・・笑
ほんの少しだけど形になって良かったです。

庭のヤマボウシはまだ小さな木なんですが、
今年はたくさんの花芽がつきました。
もうこれはミニキルト「ヤマボウシ」と命名するしかないですね~
2013-05-26 04:50 : onepatch URL : 編集
No title
こんばんわ。
爽やかな配色のパターンですね。
言われてみるとやまぼうしにも似ています。
どんな風に仕上がっていくのか楽しみにしています。
↓ハワイアンも同時進行ですごいですね。

やまぼうし、会社にもちょうど今咲いていますが、
背が高いうえに上を向いて咲くので良く見えません。
しかも実を付けるなんて知りませんでした。
間近で見てみたいです。
2013-05-26 20:19 : kurepass URL : 編集
kurepassさんへ
夏向きの配色にしてみました。
いつもはっきりした色あいのものを作っている私には珍しいでしょう~
一点集中できない性格なのであちこちに寄り道しながら作っています。

ヤマボウジも大きな木になれば折角の花も見えませんね。
先っぽが白くなっているな~っていうくらいのかんじかしら?
実は赤くてちょっとゴツゴツとした・・・
斉藤先生のアップリケにあるような(どんな? 笑)かたちです。
あ、これも見えないだろうから、
秋になったら写真に撮ってアップしてみますね。
2013-05-26 22:45 : onepatch URL : 編集
素敵~
こんにちは~onepatchさん!
今回も素敵なパターンでさらにonepatchさんのマジックがかかってとっても素敵ですね~
爽やかなんだけど、上品でとっても素敵です。中の白い生地がとても上品な感じでこの生地で雰囲気が決まってしまいそう・・・すごく素敵です。
↓バラの花がとてもきれいですね~ハイビスカスの色とバラの色がリンクしていて深いピンクも恋しくなりました・
2013-05-27 10:03 : ありんこ URL : 編集
No title
こんにちわ♪
とてもさわやかな色使いですね~
レースを使ってもonepacthさんの手にかかると、ロマ系じゃなくなるのよね(笑)上品でとっても素敵です。
季節のキルト~ということはミニタペでしょうか?楽しみにしていますね。
2013-05-27 16:45 : bluerose URL : 編集
ありんこさんへ
ありがとうございます。
レース地、特に生成りではない白っぽいものは、
これからの季節に使いたいですね。
これはガラス扉にはりつけるために買っていたインテリアクロスなんですが、
たくさんの用尺があるのでまだまだ登場しそうです。
2013-05-28 07:06 : onepatch URL : 編集
blueroseさんへ
ありがとうございます。
先日からキルト部屋の大掃除をしたのですが、
これまでに作ったものを整理しながら、
この季節のキルトだけは作り続けていきたいなと思ったんです。
玄関の靴箱の上が居場所になるので、
50センチ四方を目安にしています。
これでやっと4枚目、まだまだですね~
2013-05-28 07:12 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
