
-------- --:-- : スポンサー広告 :

じぇじぇじぇ!、セントポールのパターンは何処へ~?

進行中の「季節のキルト」は、
パターンが9枚出来ましたのでつなげてみました。

P1230549.jpg

最初はパターンとパターンの間にラティスをはさんでいたんです。

ところが、
この「季節のキルト」シリーズは50センチ前後のサイズで揃えようと思っているのですが、

そのサイズにおさめようとすると、
ラティスとボーダーの幅がほぼ同じ大きさになるという、
全体的に見た時にとてもバランスの悪い結果になってしまったんですね。
(ここでいつもの計画性の無さがバレバレですね・・・)

もうすぐトップ完成というところでしたが、
思い切ってラティスを取り払らっちゃいました。

すると今度は、

P1230546.jpg

ここで本日のタイトルです。

   じぇじぇじぇ!、セントポールのパターンは何処へ~?

これなら最初っから、
ギリシャの十字架のパターンとナインパッチを斜め交互につなげばよかったわ~
(しかもその方が早いし、はぎ目も少なくてきれいだし~)
というガッカリな結果に・・・・・

しかたがないのでこれから綿はりに入りますが、
キルティングが終わったあとに、
もしかしたらセントポールのパターンを復活させることが出来るかも~
という案がひとつあるので・・・・・頑張ってみますね。



北部九州、昨日梅雨入りしました。
去年は梅雨の末期に集中豪雨、ゲリラ雨が大災害をもたらしましたので、
今年はそういうことがありませんようにと願うばかりです。
何事も無く暑い夏に向かっていってほしいものです。

家の庭の主役はバラからクレマチスに変わってきました。

P1230530.jpg



P1230494.jpgP1230521.jpg
P1230504.jpgP1230519.jpg




2013-05-28 15:24 : 季節のキルト : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ONEPATCHさん
こんにちは^^*


セントポールのパターンを知らないのでなんともですが、
すてきに仕上がってると思いますが、

セントポールのパターンみたくなりました。


薔薇からクレマチスへとすてきです。
お花はいいですね。
心がほんわかします。
2013-05-28 18:04 : チャピ URL : 編集
じぇじぇじぇ
じぇじぇじぇ あまちゃん毎日見てますか?私は欠かさず見てますよ。毎朝楽しみに見てまーす。
パターンマジックですね。キルティングで、セントボールのパターンが、浮き上がってくるのかしら?楽しみにお待ちしてます。
クレマチスも満開ですね~。フェンス一面に咲き、見事ですね。7月半ばまで、長い梅雨に、うんざりですか、しかたないですね。手仕事お互い楽しみたいですね。
2013-05-28 22:42 : koo URL : 編集
こんばんは~
まぁ~何ということでしょう
でも・・・もしかしたらセントポールのパターンを復活させるかもですか
わぁ~^どうやってするのかなぁ~
あぁ~ひと事ながら考えちゃうと今夜寝れなくなる~~~というのは
冗談です。眠れなくなるってことはないので大丈夫ですが
とってもとっても気になるのには変わりないです。
このままでも充分素敵です。

クレマチス可愛いですね
我が家は八重のクレマチスで白なんです
今、蕾でだいぶ膨らんで来てますので咲いたら観てくださいね
こんもりしてとっても綺麗ですよ~
2013-05-28 22:50 : ピッピ URL : 編集
チャピさんへ
セントポールのパターンは↓の記事を見てくださいね。

花の移り変わりは速いですね。
クリローちゃんが咲いて喜んでいたのがつい最近のようですが、
そのあとバラが咲いて、今はクレマチス・・・
アジサイもつぼみをつけましたし~
まだまだ庭の画像は続きそうですので、
また見にきてくださいね~☆
2013-05-28 23:08 : onepatch URL : 編集
kooちゃんへ
見てますよ~あまちゃん!
この時間ひとりなんですが、もう毎日大爆笑~
大声あげて笑っています。
会話のテンポが何ともいいんですよね~

まさかここでナインパッチの登場だなんてね。(苦笑)
想像力がないというか、思わぬ展開にまさにじぇじぇじぇです~
これから梅雨気分をふきとばすくらいにパッチを楽しみましょうね~
2013-05-28 23:19 : onepatch URL : 編集
ピッピさんへ
いや~、あんまり期待しないでくださいね。
上手くいくか分かんないです~
ラティスに代わるようなものをちょちょっと・・・
でも全然効果ないかもな~~

え~八重のクレマチスなんですか~楽しみです~
画像のものはもう何年も経つものなので株も大きくなり花つきもすごいです。
この他にあと2本あるんですが、
そちらはつぼみゼロ、冬咲きだったかしら~?と考えているところです。
2013-05-28 23:32 : onepatch URL : 編集
素敵です
復活楽しみです♬色合いもきれいで素敵すぎ~
クレマチスに交代ですか~こちらはつぼみがついてきました。
季節先取りですね~
2013-05-29 10:59 : ありんこ URL : 編集
ありんこさんへ
ありがとうございます。
上手くいかなかったら、
ナインパッチとギリシャの十字架のキルトっていうことにしましょう~笑。
クレマチスも雨にうたれて少し散ってしまいました。
今度はドクダミやヒペリカムがきれいです~
2013-05-29 19:09 : onepatch URL : 編集
きれい~
こんばんは~

思わず画像を見てきれい~~~と思いました。

私はこれもありかなって…黄色のストライプの布が面白くて
一つの模様にもなるし。
当初のものとは違うのかもですがこれはこれで・・とても素敵。

それでも何か秘策があるのかしら?復活を楽しみにしています

クレマチスの色も素敵ね・・我が家はいまオダマキやらさつきが
咲いているところです。
2013-05-29 22:08 : とみママ URL : 編集
とみママさんへ
ありがとうございます~
そう言ってもらうとこれから先のやる気につながります、笑。
ストライプの布って方向があるから動きが出るし、
それにチェックよりもちょっとおしゃれに見えますよね~
以前小関先生の布シリーズで、
太いのと細いの、いろんな色のものを揃えていたのが、
ちょこちょこ使いで役にたっています~

わ~、オダマキが咲いているんですか?
家には1本もなくてこれから庭に欲しい花です。
でも・・・スペースが・・・いや、やっぱり欲しい~
2013-05-30 06:56 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
