
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スクラップ布で、”ミックスT”

雨は降らないのだけどかなり湿度が高いです。
窓を開けると床がべとつくので、扇風機で我慢!
今日も不快指数Maxです~ ><


   P1230725.jpg

これは、
①スクラップ布で、②ちょい大き目の、③サンプラーキルトになる予定。

果たしてゴールを迎えることが出来るかな・・・?

途中でくじけた時のために、
クッションカバーにでも仕立てられるように、
ひとつのブロックを45cmサイズで作っていきます。

どこまでも”自分に甘い自分”。。。 笑



6月の庭から~♪

P1230554.jpg


タチアオイ姫も、
下から順番に5個目の花が開きました^^

    P1230721.jpg



2013-06-13 17:32 : スクラップ遊び : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんはー
onepatchさん

こんばんは~

可愛い布合わせですねー
そうかぁ~応用が利くサイズにつくっておくといいですねー
くじけたときのために(笑

今度私も真似っこしてそうしよーっと。

お花、タチアオイってこんなに八重というかきれいに咲くのですねー
私はもっとシンプル??いう意味通じるとよいのですが。。。に
咲くのかと思っていました。
いつもながらピースづくりもきれいですね
こちらは蒸しましたが肌寒いですよ・・・なかなか半そでになれず。
2013-06-13 22:11 : とみママ URL : 編集
こんばんは~
夏に向けてミックスT良いですね
スクラップ布で楽しめますね~
ハンドですか?ミシン?
とっても綺麗ですね~
大き目なサンプラーキルトに・・・
45cmサイズにするの良い考えですね~

タチアオイ姫というのはバラですか?
花びらがいっぱいで綺麗ですね~
2013-06-13 22:48 : ピッピ URL : 編集
こんにちは
MIX T のパターン、
私もぬってみたいな~と思っていたところでした
onepatchさんの配色はいつもモダンでかわいくて、
わたしの持ってない色合いで
いつもワクワクして見せていただいています
次はどんなパターンかな
楽しみです
2013-06-14 11:57 : mimi URL : 編集
No title
こんにちわ♪
そちらはもうタチアオイの季節ですか…早いですね~山形はようやくバラの季節です。
ミックスTかわいいですね~ちょっと大きめ…というのはどの位のサイズかな?
お教室のカリキュラムでこのパターンがあったのですが、角が綺麗に出ず苦労した覚えがあります。
楽しみにしていますね。
2013-06-14 16:12 : bluerose URL : 編集
No title
こんにちは。
ジメーッとした日で嫌ですね。こちらは気温が高くないだけましですが…。
今度はミックスTなんですね。一枚のミックスTが45センチ?
あっ、4枚で1ブロックかな?
綺麗な配色なので途中更新も楽しみです。
また一つここに来る楽しみが増えました。^^
2013-06-14 17:01 : kurepass URL : 編集
とみママさんへ
そう、45センチってすごいと思いません!
クッションカバーにもなり、
ちょっとボーダーをつければミニキルトにも~
・・・で、つなぐのも時間はあまりかからないので飽きないし、
できたブロックを何枚かつなげれば1メートル超えのタペも夢じゃない!
(なんだか書いていたら興奮してしまった・・・笑)

家のタチアオイの花は”八重さん”なんです。
背の高い花があると庭のアクセントにもなっていいですよ^^
2013-06-14 17:37 : onepatch URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*

ミックスTすごいできてますね。
すごいです。
色合いもいいですね。

タチアオイ姫きれいなフリルですね。
色もかわいいです。
2013-06-14 17:44 : チャピ URL : 編集
ピッピさんへ
これはハンドピーシングでつなげています。
直線のキルティングはミシンでもしますが、
ミシンも普通の家庭用だし、
コツも分からずずれてしまうので結局ハンドの方が早いんです。
いつかパッチができるミシンが欲しいな~

バラに見えるでしょう~
八重のタチアオイなんですよ。
素朴な花が多い6月の庭で一番華やかなので”姫”って呼んでます(笑)
2013-06-14 17:44 : onepatch URL : 編集
mimiさんへ
MIX T、
肩の力を抜いて韓流ドラマを見ながらでもつなげるパターンです(笑)
最近はこんなシンプルな形がいいなって思うようになってきました。
この先はヘキサゴンやトライアングルのワンパッチものを続けていこうかな~

mimiさんこそたくさんの布をお持ちです~
そして次々に作品を作られていていつもすごいなって思っているんですよ^^
2013-06-14 17:52 : onepatch URL : 編集
blueroseさんへ
えっ、今がバラの見ごろなんですか?
気温の方はどうなのでしょう~
こちらはまだ30度を越す日は少ないのですが、
降りそうな思わせぶりばかりでちっとも雨は降りません。
このままだと水不足になるかも~

これは45センチサイズのブロックをいくつか作って、
1メートル超えのまとまった大きさにしたいと思っていますが・・・
自分の根気しだいですかね~~
角?、あまり見ないでね、ちゃんとあってないし~(苦笑)

2013-06-14 18:02 : onepatch URL : 編集
kurepassさんへ
一枚のサイズは7,5センチ、
1ブロック45センチにするには36枚の”T”が必要なんです。
だからまだまだ~~やっと半分くらいになったとこかな?
でも何だかお洋服(Tシャツ)みたいで可愛いの!
お洗濯ものを干すみたいにズラ~っと横に並べたくなります~
また見にきてくださいね^^
2013-06-14 18:09 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
あっ、お返事の順番が間違っちゃった!ごめんなさいね~
たくさん出来たでしょう~
週末も引き続き縫い縫いします~
線引きが嫌いなので誰かやってくれないかな~ 娘? おっと? 笑。

タチアオイは姫の名にふさわしく、
華やかに凛としておりまする~♪
2013-06-14 18:17 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
