
-------- --:-- : スポンサー広告 :

古裂を使って*

昨年の暮れに、縁あって、
わたしの元へ古裂がやってきました。

光沢の美しさと張り、
ドビー織りのような地模様(稚拙にもこういう言い方しかできない・・・)を、
手にとってまじまじと見ることになりました。

 =日本の布は美しい=

それから自分でも少しずつ集めていって、、、
初めてパターンの中に使ってみました。

P1230741.jpg


また新しいことの始まり♪
始まりはワクワクと心が弾む♪♪

まずはひとつのパターンにひとつの古裂、
柄を楽しみたいので、21センチ四方と大きいです。


P1230744.jpg


雨が降ったらキルティング!と決めているのですが、、、
またこんなことをやってます。


2013-06-18 16:48 : スクラップ遊び : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*

古裂?着物の生地ですか?
和の生地??
ごめんなさい、本当にもの知りませんね。

ドビー織好きです。
柄が大きいのですね、すてきです。
またパターンが増えましたね。

最後にはどうなるのか楽しみです。
2013-06-18 18:09 : チャピ URL : 編集
No title
ゴージャスな配色になってますね~
古裂って最近お店でもよく見かけます

和ものの柄って幾何学模様のようで素敵です


2013-06-18 18:11 : カシス URL : 編集
あいますね
こんばんは~

onepatchさんの布合わせ。。。とても好き

古裂の布と小関プリントの布合わせが不思議と合う
さすがだなぁ~とじっくりみています(笑

またこれからが楽しみです。沢山の刺激を頂いて帰りまーす
2013-06-18 23:16 : とみママ URL : 編集
チャピさんへ
そうですね、着物の生地です。
友達のお母様が踊りをやっておられて、
そちらのほうの知り合いの方から巡り巡ってわたしの元へやって来ました。
長襦袢だったのかな~っていうのが多かったので、
とても光沢がきれいなんです。
どんな方が着ておられたのかな、なんて思いながら、、、
柄が素敵なものはなかなかはさみが入れられません^^
2013-06-19 06:54 : onepatch URL : 編集
カシスさんへ
豪華なかんじがしますか。
たしかにインパクトは強いですね~
こちらでもキルトフェアなどに行くと、
骨董市なみに昔の着物を売っているお店が多いんですね。
いいな~って思いながらも着物一枚をどう使ったらよいのか、、、
貰ったのはいろんな種類のはぎれだったので良かったです^^
2013-06-19 07:00 : onepatch URL : 編集
とみママさんへ
わたしも小関先生の布とは合うな~って^^
あ、小関先生の布だから合うのかもしれないですね。
和裂を一枚使っただけで、
パターン全体のかんじが”和”になるから不思議です~
なんだか楽しくなってきました!
少し縫いためてサンプラーにしてみようかな~
大好きな赤をいっぱい使っちゃおうかな~~
2013-06-19 07:08 : onepatch URL : 編集
No title
こんにちわ♪
和風モダンという感じでしょうか?小関先生の布もチンツ加工されているものが多いので、凄く合うんでしょうね~
まとまるのが楽しみです。
台風が近づいているとか?そちらは大丈夫でしょうか?
2013-06-19 16:16 : bluerose URL : 編集
blueroseさんへ
台風が近づいてますね。
今日は大雨で明日が一番の接近、というとこかしら。

小関先生デザインの布は粋なので、
そこが和裂と相性がいいところかもしれませんね。
お互いが引き立てあうように、と思いますが、
これがなかなか難しい、、、でも、楽しいところです~

2013-06-20 07:08 : onepatch URL : 編集
こんばんは~
新しいことに挑戦はワクワクしますね~
何が出来るのか・・・
私もワクワクして見せてもらいますね~
和の雰囲気も華やかになりますね~
2013-06-20 19:28 : ピッピ URL : 編集
ピッピさんへ
思い立ったが吉日、、、何でも試したくなります~
和裂も使ってみると意外にいいかんじなので、
これからはもっと身近においておこうと思ってます^^
数枚できたらまとめてみますね~
2013-06-21 06:58 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
