
-------- --:-- : スポンサー広告 :

秋の風景 Scene2

三連休の初日の今日、夏に逆回転(笑)したような暑さでしたね。

県南部の浮羽町のつづら棚田のヒガンバナを見に行きました。
「日本棚田百選」に認定されている、どこか懐かしい感じのする場所です。

P1120887.jpg


ヒガンバナの一番の見ごろは過ぎていましたが、
この三連休に合わせてお祭りも開催されており、たくさんの人で賑わっていました。

P1120891.jpg


            P1120890.jpg


P1120881.jpg


             P1120873.jpg
              あまちゃんかかし


P1120874.jpg

=日本の原風景= 人の手が入っていない自然の美しさ。
「なにもない山里です」というコピーが素敵だなって思いました。(*^^)♪

2013-09-21 19:04 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美しい景色!
日本ならではの綺麗な景色ですね~(*^^)v
彼岸花もとてもキレイ。
九州でも「あまちゃん」に会えるなんて、ちょっとウレシイ…
ちゃんとウニが入っているところが細かいですね!
2013-09-21 19:49 : つきみ URL : 編集
つきみさんへ
ローカルニュースや天気予報のバックにこの景色が流れていて、
今年のヒガンバナは此処って決めていました。
山あいですがよく日が当たる場所なので、
一週間くらい早かったらもっと綺麗だったかも~
JR主催の山歩きの人たちややカメラ女子(いや、おばちゃん?)で賑わっていましたよ。
2013-09-22 10:37 : onepatch URL : 編集
onepatchさん
こんにちは^^*

きれいですね、彼岸花。

子どもの頃の田んぼのあぜ道にこんな風に
いっぱい咲いていましたね。
でもそれをきれい!!とは思って見てなかったですね。


何もない山里です、私の実家のあるところ。
こんなにきれいに整備はされてないですけど。

懐かしいです。この風景。

2013-09-22 15:00 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
昔はヒガンバナなんてわざわざ観賞に行くものではなかったですね。
そして子どもの頃には茎から出る汁にかぶれるなんて言われてましたから、
そばに近寄って見るということもしなかったです。

今は秋の風物詩として愛でたり、
チャピさんの言われるように懐かしさも感じますね。
くるんとカーブしたおしべなんて最高にキュートと思うのですが^^
2013-09-23 11:29 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
