
-------- --:-- : スポンサー広告 :

完成♪ トレイマット

P1160993.jpg

オザークタイルのパターンは
角で縫い止まってジグザグに進むので少し面倒でした・・・

お花にも見えるようなパターンなので,
こちらには赤や濃いめの先染めチェックを加えてみました。

寒い季節に使うものは暖色系の色あいの方がいいかもしれませんね。


お茶セットの他に,
おしるこなんか乗せてもよさそう~♪
お芋をふかしたのもいいなぁ~♪
美味しいおつけ物と緑茶だけでもいいなぁ~~♪


さてそろそろクリスマスキルトに戻らなくちゃ!


P1160982.jpg

パッチワーク小物vol,3「トレイマット」 約17×26 2011/10/24完成

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011-10-25 17:12 : パッチワーク小物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
なんと早くて綺麗な仕上がりなのかしら♪
先日の途中経過を読み逃げしてしまったので^^;;
コメントを書こうと今来たらもう仕上がっていました。(早)
ホント久しぶりの先染めですね。
素敵なので、お茶やお菓子を置くのはもったいない感じがします。
でもその贅沢感がなんともいいかも…ですね。
そのまま飾って楽しむのもアリですよね~。
2011-10-25 18:40 : miho URL : 編集
どちらも素敵なマットですね♪
楽しいお茶の時間が過ごせそう。
本当に綺麗な手仕事ですよね。
お客さまもonepatchさんのお家で
このようなマットでおもてなしをされたら
きっと会話が弾んで時間を忘れてしまうかも…ですねv-411v-429

2011-10-25 18:58 : あんず URL : 編集
mihoさんへ
また戻ってきてくださったんですね(笑),ありがとう~♪
mihoさんはずっと長いこと見てくださっているから,
私の先染めはあの途中放棄した斉藤先生のマンスリー以来かもね・・・苦笑
あれは出来ている分だけでつなぐ構想はあるんですが,
気持ちが今ひとつのらなくて・・・
トープ系はこれから冬にかけて度々登場するかもです^^
2011-10-26 13:46 : onepatch URL : 編集
あんずさんへ
お友達にお茶をご馳走になる時,
素敵な器やマットだったらすごく感激しちゃうんです。
だから反対に「これ手作り?」なんて気づいてもらえたら
とても嬉しくなっってしまうんですね~♪
生活の中で使える小物作りが一番いいかも♪ですね~
2011-10-26 13:54 : onepatch URL : 編集
とても素敵です♪
置くのがもったいないくらいですね。
先染めって温かい感じがしてやはり和のものとよく合いますね。
お茶やお菓子のお話に思わずお腹もすきました~^^;
2011-10-27 12:23 : ありんこ URL : 編集
ありんこさんへ
私も秋になって一日中お腹がすいています・・・笑
専業主婦というのは菓子盆も冷蔵庫もすぐ近くにあるから,
まさに自我との戦いです・・・いつも負けてますが・・・
マットを作っているあいだは先染めのザラザラ感に癒されていました♪
2011-10-27 16:08 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
