
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ペンケースの完成と「ダ!」

P1170555.jpg

ペンケースをと思って作っていましたが,
収納力たっぷりに出来上がったので,
しるし付けペンやヘラ,はさみなどを入れる
手芸用ポーチとして使うことにしました。


            P1170516.jpg

            裏布は小関先生のソーイングの布を使い,
            ファスナーは赤の20センチのものにしました。
            キルトラインは1センチの格子です。


     P1170530.jpg

     反対側は矢印のようなパターンで。
     動きのあるパターンって楽しいですね♪
     ここは落としキルトのみにしてふっくらと仕上げました。


ファスナーは前面の上の方に付けましたが,
この位置だとファスナーを付けたあとに脇を縫うことになるので,
組立がとても簡単です♪

ポーチの口がカーブのファスナー付けは上手くできるのに,
フラットな口だとファスナーが波打ってしまったり面倒だとおっしゃる方,
ぜひこの前面に付けるという方法をお試しください。
綺麗に仕上がるし収納力にも全然影響しませんよ♪

       P1170526.jpg
       パッチワーク小物vol,6「ペンケース」2011/11/24完成
       サイズ21×8,5×3




地元ホークスの優勝が決まった時は東京にいたので
いまいち盛り上がれなかったんですが・・・

今年は交流戦とリーグ戦の優勝,
クライマックスシリーズの制覇に続き日本シリーズ制覇と完全優勝でした~♪
今年のホークスは本当に強かったです!

やるんダ!勝つんダ!越えるんダ! そして日本一になったんダ!!

このスローガンの「ダ!」にはとても力強いものがあるような気がして
日常の中でもなにげに使ってしまいます。

起きるんダ!今日も一日頑張るんダ!
そして今日はお天気がいいので・・・・・庭仕事を頑張るんダ!!

P1170560.jpg





応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2011-11-24 14:40 : パッチワーク小物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

収納力が抜群で使い勝手の良さそうなポーチですね(*^^*)
矢印のパターンって動きがあってステキだなと思いました。
ファスナーの縫いつけ方も参考になりました♪

↓スカイツリー来年5月の完成ですね。
まさにバベルの塔!あんなに凄いモノを作ってしまう人間の創造力に驚きです。(v_v)
2011-11-25 09:50 : あんず URL : 編集
こんにちは。
手芸用ポーチの完成おめでとうございます。
裏布もとても可愛らしいので、中まで見せたい感じですね。
ファスナーの付け方参考になります。
いつもこれでいいのかなぁって思ったりしますが
これなら、きちんときれいに付けられそうですね。
2011-11-25 15:46 : miho URL : 編集
あんずさんへ
ありがとうございます♪
口がパックリ開くので中のものも取り出しやすいですよ。
ファスナーが波うつのは実は自分なんです・・・苦笑
この方法だとイライラ解消です♪
スカイツリーの完成楽しみですね!
でも私が見れるのは何年先のことでしょう~
2011-11-25 18:59 : onepatch URL : 編集
mihoさんへ
ありがとうございます♪
小関先生の布は魅力的ですが使い方が難しく・・・
裏布になんてもったいないですね~
先生の作品を参考にしながらお勉強しなくちゃいけません。
mihoさんはいつも丁寧なお仕事をされるので,
ファスナーつけもお手のものでしょう~^^
2011-11-25 19:19 : onepatch URL : 編集
なるほど!
可愛いですね~♪
小関先生の布、色違いです^^
先生の布はすぐに売り切れちゃうので大変!

私もファスナーが苦手で…
必ずやり直ししますので、とても参考になりました♪
早速作ってみま~す☆
ありがとうございました^^

いつもお庭が丹精込めてお手入れされてますよね!
植物など、自然のものは必ず御返しをしてくれるそうですから☆
またお庭のご様子もUPして下さいね!
2011-11-26 09:12 : hana URL : 編集
hanaさんへ
おはようございます。
小関先生の布,地方の手芸店は全色入荷してくれないので,
これも一期一会でまさに偶然の出会いです・・・笑
お色違いの布も素敵でしょうね♪

お庭はちょこちょこ草を取るくらいで長い間さぼっていました。
気持ちがそのまま庭に出るので,
お花でいっぱいの時はきっと心にも余裕があるんでしょうね。
まずは玄関周りから始めて,
植物が眠っている冬の間に木々の移動を予定してます~
2011-11-26 10:30 : onepatch URL : 編集
遅ればせながら…のコメントでごめんなさい。
小関先生の布を使って、しかも凝ったパターンで素敵ですね~。
苦手なファスナー付けも簡単に出来て楽しいので、私もちょっと凝ったパターンでもう一度挑戦しようかな、と思います。
素敵な作品、とても勉強になりました!
2012-11-16 20:17 : つきみ URL : 編集
つきみさんへ
まぁ、この記事を探してくださったのですね。
作ってしまえばパターンのことなどすっかり忘れてしまうので、
てっきり小関先生の本から作ったものだと思っていました。
私ももう一度あの本を見直すきっかけになって良かったです^^
2012-11-17 09:00 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
