
-------- --:-- : スポンサー広告 :

お餅つき

クリスマス気分もそこそこに,
しかもこのクリスマス寒波の中!屋外で!
お正月用のお餅つきをしました。

寒かった~~,体が固まりました~

長男の嫁としては避けられない年末のお仕事ですが,
クリスマスの日になんて初めてです。

義姉夫婦と4人で・・・
皆毎年ひとつずつ年を重ねているので,
それなりに動きもスローになり,
足腰が痛かったり忘れ物をしたりで,
いつもならお昼には終わっていたのが,
3時近くまでかかってしまいました。

     P1170983.jpg

それでもこんなにきれいなお餅が300個,
我が家の分だけでです!!

早速ビニール袋に20個ずつ詰めて全て冷凍しました。
これでいつでもつきたての柔らかいお餅が食べれます。




2011-12-25 17:31 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした
卵のように綺麗に揃ったお餅♪300個も作られたのですね!
それにしても丸いお餅ってお洒落ですよね。

私事で恐縮ですが義父は京都の人で
義兄の家でご馳走になったお雑煮のお餅が丸い形でした。
(それまでお餅といったら四角いのし餅の事だと思っていたので)
初めての丸いお餅の思い出です。

2011-12-26 00:07 : あんず URL : 編集
あんずさんへ
私の実家が四角いお餅でした。
でした。というのは義姉の代になって量も少なくなったので,
丸いお餅に変わったんです。
ついたお餅をもろぶたいっぱいに伸ばし,
5日くらい経って母が四角に切りそろえていました。
子どもの頃はそれに海苔や納豆をはさんで食べていました。
あ,なんだか久しぶりに食べたくなってきました・・・笑
家の親戚はみんなお餅好きなので,
お正月だけでも50~60個は使うんですよ~
2011-12-26 09:30 : onepatch URL : 編集
お疲れさま
すごすぎる、まさか臼と杵でつかないよね。
餅つき機で…?それにしてもすごいですね。
300個は、手のひらなど、やけど寸前じゃないですか?
我が家は、実家の両親がついてくれたのを少し分けてもらい、
あとは買っちゃいます。凄いですね。
2011-12-26 21:48 : koo URL : 編集
これは大変な作業でしたね~。
我が家のお餅はkooさんと同じで、ついたのを分けてもらって
足りないときは買ってきます。
私はあまりお餅が得意ではないので、元日にお雑煮を一度食べて終わりというパターンがほとんどです。
まぁーるいお餅って可愛いですね。土地柄なんでしょうか?
こちらは(家だけ?)四角いお餅です。
2011-12-26 22:34 : miho URL : 編集
kooちゃんへ
餅つき機を使うんですよ。
これがあまり見かけない餅つき機で,
ロート状になった部分に蒸した餅米を入れてスイッテオンすると,
数秒で蛇口のような所からお餅になって出てくるんです。
(こんな説明では全然分からないですね・・・)
さらに餅切り機もあるので手で切らなくてよいのです。
便利なものがあるから何十年も続くんでしょうね。
丸くまるめるのが一番大変かな~
2011-12-27 09:21 : onepatch URL : 編集
mihoさんへ
嫁いで27年・・・どこのお餅も丸いものだとばかり思っていました。
四角いお餅っていう所も多いんですね~
お店に並んでいるお餅の値段を見るとびっくりします~
我が家のお正月の餅消費量ははんぱじゃないので,
やっぱり自分たちでつく事になってしまいます。
これに鏡餅を5重ね足して3千円くらいで済むんですよ~嬉
2011-12-27 09:30 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
