
-------- --:-- : スポンサー広告 :

こうの先生のタペ,今月は・・・

こうの先生の新刊「今までもこれからもずっとキルト」の,
16ページの暮らしを彩るインテリアキルト,



・・・・・って,とても説明が長いんですが
このキルトの名前は何ていうのでしょう~?



7ページに渡ってスケジュールを書いてあるところにも,
名称らしきものは無いし,
自分なりに簡単な名前つけちゃおうかな~とも思ってますが・・・





1月中旬になったことだし,
これからしばらくはこのキルトを進めていこうかなと思ってます。



P1180291.jpg



2ヶ月目の今月は,
「ボーダーにアップリケをして縫い合わせ表布を仕上げる」・・・というもの。



まず細いボーダー用の布を裁って,
9枚のブロックの周辺に縫い合わせてみました。



直線縫いですが,
1辺に3段ずつあるので全部合わせると8メートルくらい縫うことになり,
まち針を何度も打ちなおすことにとても疲れました・・・・・
2012-01-13 10:45 : ミニキルト : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

8メートルですか~@@
合わせると・・・ですけれど数字で見るとかなり長居感じがしますね~
でもでもとても素敵なキルトになりそうですね~
2012-01-15 20:05 : ありんこ URL : 編集
明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します♪

爽やかなブルーに優しいピンクで、上品なタペになりそうですね!
確かにボーダーは根気が要りますよね~
それだけに完成したときの達成感はひとしおですよね^^
クッションもとっても可愛いです~♪
パイピングコードは優れものですよね!
いつも計画的に完成してらっしゃるので素晴らしいです! 見習わないとです^^

こちらは、アラウンドで余った四角を繋いで、63cm×63cmのタペが一枚出来ただけです~;;
アラバマ美人のパターンなんですが、並べ方をちょっと変えてみたら、中心から広がる感じで面白いものになりました。
ほんと、パッチワークって楽しいですよね♪

まとまった時間の取れない私ですが、細切れの時間に布の整理を兼ねて、ヨーヨーを作ってます。
いつか何かに使えるなって^^
アラウンドにやる気を失くしてから、他の事ばかりやってるので、今年はちゃんと向き合わねば。。。

2012-01-16 10:10 : hana URL : 編集
お返事です。

ありんこさんへ
ただ真っ直ぐに縫っていくだけの8メートルは長いですね。
アップリケになったらなったでまつるのは大変だ~なんて言って・・・
それなのになぜ毎日針を持つのでしょうね~~笑


hanaさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
わ,タペが完成したんですか?」
それはおめでとうございます^^
アラバマ美人のパターンってすぐには思い出せないのですが・・・
斜めに広がっていくようなパターンでしたっけ?
時間を上手く使いながらパッチをされているんですね^^
私もアラウンドお休みしていましたが,
やっとテーブルを独り占めできそうなのでまた明日から再開します~☆
2012-01-16 13:12 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
