
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サンプラー始めます

緑の散歩道のトチノキはアップリケが終わり刺しゅうに入りましたが,
刺しゅうの量が多いという事と刺しゅうは大の苦手という事で・・・
まだまだ完成には時間がかかりそうです。


今日は今年になって始めた別のものを見てくださいね。

新しく本を買ったら最低でも何か1枚は作らなくてはと思っていますが,
鷲沢先生の新刊はストライクな作品がとても多くて,
今年の前半はこの本からいっぱい作りたいなと思ってます。

前に作ったクッションもこの本のパターンを使いました。 → 

この本のこのサンプラーキルトをスタートしました。

P1180361.jpg

まず作ったことのない珍しいパターンが多い事,
これがとても楽しみなんです♪

それにトラディショナルパターンであるハウスやバスケットも,
鷲沢先生らしく可愛らしくアレンジされていますよね。

メダリオンっぽい構成もいいですね~
パターンはこのままお借りして,
さらにもっとメダリオンっぽく配置するのもいいかな~なんて思ったりもしています。
   (妄想は続きます~)




早速,センターのパターン「アルバムフラワー」から始めました。
ここだけでも出来上がり34×34と大きなパターンです。
はめ込み縫いなのがちょっと面倒でしたが・・・

P1180378.jpg

本を参考にしながら・・・・・

まん中にくるものなので,これから作る周りのパターンに負けないように,
個性的で強めの色の布を使いました。

ドットの布は光の加減で紫色に見えたりあずき色に見えたりします。
奥に見えるカーブの水色,この水色のような色をたくさん使おうかな~と。


どなたか,このキルト作ってます!とか
これから作る予定だよ~とかいう方おられますか?
もしおられたら,ぜひともお声かけてくださいね~☆



2012-01-27 14:37 : サンプラーキルト2012 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepatchさん
こんにちは^^*


凄いこんなにできてる!!
すごいです、色合いもしっかりと
私なんぞ未熟者は布選びに時間がかかるし
型紙作るのにも時間がかかるぅ。

もうすばらしいです。
鷲沢先生のサンプラーなんですね。
何個も並行にできるのもすごい!!

出来上がるの楽しみにしています。
2012-01-27 21:48 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
おはようございます。
すぐにいろんなものに手を出しちゃうのは恥ずかしんですが・・・
いつも4~5枚同時進行というのが普通なんです。
しかもジャンルがバラバラでしょう・・・ハハハ
途中放棄にならないようにしなくちゃね。
配色は難しいけど一番ウキウキする時間です。
この部分に使う布を選ぶだけでも部屋中布だらけになっちゃってます・・・笑

2012-01-28 07:47 : onepatch URL : 編集
はじめまして…
こんにちわ。
単身赴任の旦那がブログをしています。
*bee*さんのブログからonepatchさんのブログ
発見しました!!

鷲沢先生の作品が大好きで
参考にして作品を作っています。
新刊の本も気になっていて
とりあえず図書館で借りて
中味が気に入れば買ってみようかと
思っています。(せこい…)

onepatchさんの作品が
私の理想としている物と合致していて
とても楽しみに拝見しています。
更新を楽しみにしています。
また、時々コメントも書かさせていただきますネ
2012-01-28 14:52 : かふかの妻 URL : 編集
かふかの妻さんへ
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪
鷲沢先生の作品は華やかなのにきっちりともしていて素敵ですよね。
使われている布も魅力的なので虫めがね(古い・・・汗)で,
拡大して見るのも楽しみのひとつです(笑)
新刊は基礎も応用もあります,いつか作ってみたいトラプントも!
今年のキルトはタペを中心に作ろうと思っているので,
まさにぴったりの1冊でした♪
先に図書館で借りて内容を確認したら間違いがありませんね。
これを機会に仲良くしてくださいませ☆


2012-01-28 17:44 : onepatch URL : 編集
私も・・・この本ストライクです・・・
実は私もこのサンプラー作りたいと思っていまして・・・どなたか仕切ってくださらないかなぁ~と思っていたところでした!^^
 onepatchさんの素敵な配色~とまではいきませんが~スローペースでご一緒させていただきたいです~
・・・・って宣言して大丈夫かしら~^^;
2012-01-29 13:12 : ありんこ URL : 編集
ありんこさんへ
嬉しいです~♪♪♪
ありんこさんもトライされるんだったらやる気倍増します。
私の配色なんて全然ダメですよ~
持っている布は全然違うんだから出来上がりの雰囲気もそれぞれですよね。
それを見せていただくのが楽しみなんですよね~
ミスキルなんかいろんな配色があってとても面白かったです。
もっともっとトライされる方が増えたらいいですね~☆
2012-01-29 16:29 : onepatch URL : 編集
鷲沢先生のキルトデザインってシャープな感じがしますね。どこかの教会の天井画みたい!?
幾何学模様のよさが強調されていて、手を抜いたら、すぐばれちゃいそうです^^
いつか、いつか、技術が追いついたら、チャレンジしてみたいです
2012-01-30 12:53 : てふ URL : 編集
てふさんへ
どの先生にもその先生らしさというのがありますね。
鷲沢先生のは華やかなかんじがします。
持っている布を眺めてみたら,
こんなに鮮やかにはいかないかもしれないけど,
初めてのパターン作りを楽しんでみますね♪
2012-01-30 14:50 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
