
-------- --:-- : スポンサー広告 :

柳川さげもん巡り

前から一度は行ってみたかった水郷柳川のさげもん巡り,
今年は早速初日の昨日行ってきました。

地域によってひなまつりのお祝い行事は様々でしょうが,
柳川のさげもん祭りもとても艶やかで華やかで綺麗です。
一足早くひなまつり気分を味わってきましたよ♪
  (興味のある方はこちら → 柳川市観光協会

       P1180536.jpg

       さげもんとは・・・
       竹の輪に布を巻き,
       7個7列の49個,
       中央に柳川まりを2個,合わせて51個のお飾りをさげます。
       人生50年といわれた時代に1年でも長生きしてもらいたいという
       親の願いが込められているそうです。


P1180530.jpg

お飾りの小物は,
鶴・亀・エビ・ひよこ・桜・梅・せみ・・・等々

珍しいものでは這い人形というものがありました。(↓ひな段の前のお人形)
生まれてはいはいするようになった親の喜びが詰まっているんですって。

それに触れないから気づかなかったけど,
ひとつひとつが袋ものになっていて物を入れることができるんだそう・・・
とても手の込んだお飾りですね~


P1180528.jpg

こちらは旧戸島家住宅のひな飾りで一般公開されています。

きっと女の子がいるお家はどこもこんな感じなのでしょう。
代々受け継がれていく風習があるってとても素敵ですね♪
大事にしないといけません。

期間は4月3日まで,
ランタンやパレードなどのイベントもありますので,
興味のある方はぜひ行かれて下さい。
さげもんの販売もありますよ。

私はお土産にこのひな人形を買ってきました。

P1180566.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2012-02-12 11:32 : お出かけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
さげもん…こちらでは「つるしびな」というのがあるのですが同じなのかしら?
無病息災とか子供の成長を祝うみたいで、一つ一つの物にも意味があるんです…確か。
お土産に買われたひな人形も可愛らしいですね。
この時期になると思うこと…我が家のお雛様…何年も出したことがないのであけることすらコワイ…
この思いが何年も続いています。^^;;
2012-02-12 18:20 : miho URL : 編集
mihoさんへ
そうそうこれはつるしびなですね。
さげもんって方言かもしれない・・・
我が家のお雛様も実は禿げておられる方がいて・・・フフフ
湿気が原因だと思うけど髪の毛がグルンと回っちゃうのです・・・
毎年ちゃんと出してあげるのは必要かも~
2012-02-12 23:14 : onepatch URL : 編集
さげもん・・・
初めて聞いた言葉です。
自分が行ったことのない場所での言葉や風習など知るととても楽しいですね。
お花や縁起物の食べ物など、お飾りにもいろいろあるのですね。華やかできれいです。
 HP見にいきましたがずいぶん盛大なお祭りなのですね~。北原白秋記念館!そうなんだ~なんて改めて日本を知ったようです^^;
 素敵なお祭りですね~子どもじゃないけど船に乗りたいです~^^;
2012-02-14 07:25 : ありんこ URL : 編集
oneparthさん
こんにちは^^*


つるし雛かわいくいいですね。
私も作りたいといつも見るたびに思います。

色使いもかわいく・・・いいですね。


お土産にされたお雛さまも素敵です。
2012-02-14 12:43 : チャピ URL : 編集
ありんこさんへ
さげもんってつるしびなの方言みたいですが,
つるしびなの風習は日本各地にあるようですね。
一度目の前で見てみたいと思っていたので,
実現して良かったです。
柳川市は川下りでも有名な所なので,
当日は観光客でたくさんの人出でした。
お天気も良かったですし・・・
2012-02-14 23:06 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
和のキルト本なんかには,
つるしびなの作り方なんかも載っていますよね。
私も可愛いな~って思います。
縮緬なども少しずつ揃えておくといいのかな。
いろんなものが作ってみたくなりますね~♪
2012-02-14 23:10 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
