
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ブロックの周りの小さなブロック♪

鷲沢先生の新刊のサンプラーキルトは,
やっとつなぎの部分に使う布が決まりました。

ブロック同志をつなぐラティスのようなものなんですが,
ここも小さなブロックで出来ています。

P1180729.jpg

フォーパッチ(右下)と三角つなぎ(左上)と一枚布。

左下のお花のブロックは,
本ではオクタゴンの形なんですが,
持っているカットクロスからは四角にしか取れませんでした。

この4枚を大きなブロックにつなげていきます。

P1180733.jpg

全体から見るとここはベースのようにも見えるし,
サンプラーのパターンを目立たせたいので,淡い色の布にしています。

水色の布はこうの先生のフラワーペイズリーです♪

外側の方に進むにつれてだんだんと面積が大きくなってきて
カットクロスでは間に合わなくなってきています。
また布探しに悩みそうです・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2012-03-05 16:19 : サンプラーキルト2012 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もうこんなに?
onepatchさんのお針とても早い♪
お花の布地もどれもみな可愛いです。
特に左下の大きなお花柄が印象的ですね(*^^*)
2012-03-05 19:02 : あんず URL : 編集
onepacthさん
こんにちは^^*


onepacthさんの生地は私はあまりお目にかかることがないので
目の保養になります。

仕上がりがとっても楽しみになりました。

2012-03-05 20:49 : チャピ URL : 編集
あんずさんへ
いえいえ,早いのはあんずさんの方ですよ。
ブログに伺うたびに何か進んでいますもん♪
このキルトはとても楽しいので,
ゆっくりと進めたいような・・・
でも次のパターンを早く縫いたいような・・・です。
2012-03-06 00:38 : onepatch URL : 編集
チャピさんへ
長年買いためた布がたくさんで・・・
この中には20年くらい前のものもあります。
アイロンをかける時にちょっと臭ったりして・・・汗
どんどん使ってあげなければいけませんね。
2012-03-06 00:45 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
