
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サンプラーキルト♪ 「スクエア イン スクエアのバリエーション」

前回とタイトルが似ていますが,
今日のは「バリエーション」が付いて,少しだけ複雑に,
中央のダイヤモンド型の正方形が4分割になっています。

P1180861.jpg

チェックの小豆色はちょっと濃いすぎかしらん?・・・とも思いますが,
ここが今日の引き締めの色です。


こんな布を持っていたので,

               P1180852.jpg

お花の多いところと,そうでないところを
左の三角と右の三角に分けて使ってみました。

これで長いボーダーが2本出来ました♪

       P1180855.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012-03-16 13:30 : サンプラーキルト2012 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

onepacthさん
こんにちは^^*


うわぁ・・・すごいまたできてますね。

いそがし・・・・なのに早いです。
長いボーダー、仕事早いです。

2012-03-16 16:58 : チャピ URL : 編集
チャピさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。
出来上がった2本はわりと簡単な方で,
残りの2本はオレンジピールと三角つなぎ・・・
両方とも苦手なので苦戦しそうです。
2012-03-16 22:46 : onepatch URL : 編集
No title
ずいぶん進みましたね~~
そういう生地があると便利でいいですね

今までそういう生地はスルーしていたんですが2枚分の配色になるからお得かもしれませんね・・

皆さんいろんなアイディアが「ポッ」と浮かんでくるんだからすごいなぁ~~

私はいつまでも応援隊から離れられません
2012-03-17 11:02 : カシス URL : 編集
カシスさんへ
コメントありがとうございます。
私もこんな生地の取り方,初めてやってみたんですが,
ほんとお得だし・・・(笑)
同じ生地なので違和感がなくしっくりと馴染むんですね。
左右をアンバランスにするというのも,
このサンプラーでお勉強になりました♪
このサンプラーキルトは本当に楽しいです^^
2012-03-17 19:15 : onepatch URL : 編集
No title
こんばんは~
わ~長い長い(笑)
前を走ってくださっているので目標が見えて作りやすいです。
生地が足りなくなってきそうです・・・onepatchさんはたくさん素敵な布おもちですね~
2012-03-17 20:03 : ありんこ URL : 編集
No title
どんどん出来上がっていきますね。
毎回のことながら、onepatchさんの布、素敵。
↓ホビーラもこういう花柄だしてるんですね^^
周囲のゴシックぽい黒い花柄も素敵です。
こんな風に使うと、主張が柔らかくなるんですね。不思議~。
今度は、オレンジピールですか! どんなふうになるのかな・・・。
楽しみに待っています^^
2012-03-18 06:43 : てふ URL : 編集
ありんこさんへ
ボーダーになったら同じパターンを何枚も縫うことになるので,
少し飽きてしまいますね。
でも4本がそれぞれ違うパターンというのが救いかな?
布はたしかにたくさんの種類が必要ですね。
少量ずつなのであまり布消費にはならないけど・・・
ありんこさんこそ素敵な布をお持ちです^^
2012-03-18 18:05 : onepatch URL : 編集
てふさんへ
ホビーラの布は発色が綺麗ですね。
鷲沢先生のキルトにはよく合うような気がします。
中央の部分がパステルな少々ぼんやりとしたかんじなので,
ボーダーは強い色あいに・・・
布のケース全部ひっくり返して今大変なことになってます・・・笑
2012-03-18 18:12 : onepatch URL : 編集
No title
こんばんわ。
布使いの上手さに脱帽です。
ついつい無難なところに収めてしまう私には考えも付きません。
いつも本当に素敵に組み合わせているので、とても勉強になります。
楽しくチクチクしてるんだなぁ~って思います。
↓のパターンの生地もとても素敵ですね。
紅茶缶に見えて、お茶してしまったのは私だけでしょうか^^
2012-03-22 23:23 : miho URL : 編集
mihoさんへ
そんなに言ってもらったら嬉しいです♪
自分ではいつもこれでいいのかな~と。
画像の方が淡いかんじです。
実際にはもっと色目がはっきりしているんですよ。
ブログのアップしたら客観的に見れるという利点はありますね~

お茶していただけましたか~
mihoさん手作りのお菓子だったのかしら・・・?
2012-03-23 19:06 : onepatch URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
