
-------- --:-- : スポンサー広告 :

お餅つき

クリスマス気分もそこそこに,
しかもこのクリスマス寒波の中!屋外で!
お正月用のお餅つきをしました。

寒かった~~,体が固まりました~

長男の嫁としては避けられない年末のお仕事ですが,
クリスマスの日になんて初めてです。

義姉夫婦と4人で・・・
皆毎年ひとつずつ年を重ねているので,
それなりに動きもスローになり,
足腰が痛かったり忘れ物をしたりで,
いつもならお昼には終わっていたのが,
3時近くまでかかってしまいました。

     P1170983.jpg

それでもこんなにきれいなお餅が300個,
我が家の分だけでです!!

早速ビニール袋に20個ずつ詰めて全て冷凍しました。
これでいつでもつきたての柔らかいお餅が食べれます。




2011-12-25 17:31 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

Happy Christmas~♪

P1170962.jpgP1170965.jpgP1170951.jpg
P1170953.jpgP1170961.jpgP1170966.jpg




          P1170949.jpg

                    皆さま,素敵なイブを!




2011-12-24 11:47 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

椅子の張り替え

ダイニングチェアの座面の張り替えをしました。
10年使っているなかでの2回目です。

もともとは赤一色で,
1回目の張り替えではピンクのリーフ柄に,
今度は押入で眠っていたホビーラの布を使いました。

P1170896.jpg

生地の厚みは椅子にぴったりなのですが,
柄は少し派手だったかな?


       10年前に家族用に6脚購入して,
       だんだんと人数が減っていき今は3脚だけ使っています。
       来年の春からはまた4脚使うことになりそうです♪

       P1170900.jpg







P1170877.jpg
          ポリゴナム(姫ツルソバ)

雑草のような花なので,
抜かれては大変と思い鉢植えにしました。

ピンクの金平糖のような花が可愛いでしょう~
夏近くまで咲いてくれるらしいです。

2週間くらいで鉢一杯に広がる勢いはやっぱり雑草ですね♪
2011-12-21 14:51 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

無題

P1170652.jpg

家のフウの木です。
一日のうちで日が傾き始める頃が一番美しく,
夕日に映えて燃えるような赤になります~♪


     P1170641.jpg



          落ち葉掃きはもう少し続きますが,
          落ち葉の下にこんな可愛いフウの赤ちゃんを見つけたりすると
          とても嬉しくなってしまいます。

          P1170680.jpg





P1170701.jpg

ウッドデッキにさしかかるクロガネモチは今年は実をたくさんつけました。
これから実が熟してくると鳥のたまり場になります。
そうなると当然フンもすごいわけで・・・・・
今日はテーブルやイスを端っこに避難させました。




昨日は久しぶりに実家に行ってきました。
車で2時間くらいの所なんですが,
多趣味のおっとにまた「巨木めぐり」という趣味ができまして・・・
あちこち寄り道しながらの里帰り。

巨木というのは神社にあることが多いので,
パワースポット巡りでもあります。
知らず知らずのうちに運気上昇してるかも~♪


     途中紅葉も綺麗でした。

     P1170720.jpg


P1170745.jpg
ハゼの木


両親のお参りも済ませ,
今年中にしておかなければならない事のひとつが終わりました。




応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011-12-05 15:11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

12月ですね

昨日は汗ばむような一日だったのに,
12月に入った途端とても寒くなって師走らしくなってきました。

P1170675.jpg

家のカレンダーは「私のカントリー」の付録です。
もう何年もずっとこれです。

専用の木枠を持っているっていうのも理由のひとつなんですが,
やっぱり写真がステキだから・・・

雑貨,お庭,外国の街並みや風景,パッチワークもあったりして,
どの月を見てもそこには物語があります♪


        自分の誕生月って特に気になりますよね。
        買ってきたら真っ先にめくってみます。

        P1170658.jpg

        今年はイギリスの湖水地方でしたが,
        来年用はカナダの風景になっていました。

        「私のカントリー」は,
        今では年に一回このカレンダー付きの号しか買わなくなったけど,
        20年前に創刊号を見た時はとても衝撃的で感動的で,
        毎号ボロボロになるまで読みあさっていましたよ~




カラーパレットで作っていたヘキサゴンは
まだ途中でとてもブサイクですが,
表側のキルティングまで終わりました。
クリスマス用のソックスを作っています☆

P1170692.jpg





応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2011-12-01 15:01 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
パッチワークが大好きです。
目標は1年に1枚の大作,
合間にちょこちょこと小物作り。


☆応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
